特許
J-GLOBAL ID:201903010514521482
電気駆動車両構造およびその組立方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
永田 元昭
, 大田 英司
, 西村 弘
, 北村 吉章
, 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-031959
公開番号(公開出願番号):特開2019-147422
出願日: 2018年02月26日
公開日(公表日): 2019年09月05日
要約:
【課題】冷却水配管の組立性の容易化と、当該冷却水配管の長さ短縮とを図ることができる電気駆動車両構造およびその組立方法の提供を目的とする。【解決手段】車室後方にレンジエクステンダユニットU4が配置され、車室下部にバッテリケース51が配置され、車室前方のモータルーム10内に駆動用モータ15と、レンジエクステンダユニット用の熱交換器21,23とが配置され、熱交換器21,23と上記レンジエクステンダユニットU4とを連結する冷却水配管Wが、車両前後方向に延在されると共に、冷却水配管Wはバッテリケース51上面に支持された後半部Wrと、モータルーム10内に位置する前半部Wfとに分割されており、車室11と上記モータルーム10とを前後方向に仕切るダッシュパネル13の位置に、冷却水配管Wの前半部Wfと後半部Wrとの接続部70が設けられたことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室後方にレンジエクステンダユニットが配置され、
車室下部にバッテリケースが配置され、
車室前方のモータルーム内に駆動用モータと、上記レンジエクステンダユニット用の熱交換器とが配置された電気駆動車両構造であって、
上記熱交換器と上記レンジエクステンダユニットとを連結する冷却水配管が、車両前後方向に延在されると共に、
該冷却水配管は上記バッテリケース上面に支持された後半部と、上記モータルーム内に位置する前半部とに分割されており、
上記車室と上記モータルームとを前後方向に仕切るダッシュパネルの位置に、上記冷却水配管の上記前半部と上記後半部との接続部が設けられたことを特徴とする
電気駆動車両構造。
IPC (11件):
B60K 6/22
, B60K 6/46
, B60K 1/04
, B60K 1/00
, B60K 11/04
, B60L 50/15
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
FI (7件):
B60K6/22
, B60K6/46
, B60K1/04 Z
, B60K1/00
, B60K11/04 Z
, B60L11/12
, B60L11/18 Z
Fターム (28件):
3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC01
, 3D038AC04
, 3D038AC22
, 3D038AC23
, 3D202AA07
, 3D202EE00
, 3D235AA02
, 3D235BB18
, 3D235BB20
, 3D235CC01
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235DD05
, 3D235DD12
, 3D235DD35
, 3D235FF12
, 3D235FF14
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH51
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125FF05
, 5H125FF22
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
ハイブリッド車用エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-043610
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
冷凍機用漏洩防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-081245
出願人:株式会社デンソー
-
配管接続構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-298582
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用温水回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-049050
出願人:株式会社デンソー
-
温調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-142460
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
-
エンジン搭載の電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-165009
出願人:マツダ株式会社
-
電気自動車の線・管状部品配索構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-155343
出願人:日産自動車株式会社
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