特許
J-GLOBAL ID:201903010932413165
火花点火式内燃機関の燃料噴射制御方法および燃料噴射装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-013269
公開番号(公開出願番号):特開2019-132153
出願日: 2018年01月30日
公開日(公表日): 2019年08月08日
要約:
【課題】冷間始動直後の冷機時におけるピストン2冠面への燃料付着によるHCの悪化を抑制する。【解決手段】冷間始動後に吸気行程噴射の噴射時期を遅角補正し、ピストン2冠面への燃料付着割合を少なくする。燃焼室壁面への燃料付着量の変化を、投入した燃料量に基づく投入空燃比AF1と実際に燃焼した燃料量に基づく燃焼空燃比AF2との空燃比差ΔAFに基づいて検知する。空燃比差ΔAFが閾値ΔAFshまで低下したら、遅角していた噴射時期を段階的に進角する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
少なくとも一部の燃料を吸気行程中にピストン冠面へ向かって噴射する火花点火式内燃機関の燃料噴射制御方法であって、
内燃機関の冷間始動後のピストン冠面温度が低い段階では、シリンダ内壁面への燃料付着割合が増えピストン冠面への燃料付着割合が少なくなるように、燃料噴射時期を暖機後よりも遅角させる、ことを特徴とする火花点火式内燃機関の燃料噴射制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D41/06 335Z
, F02D41/34 F
Fターム (10件):
3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JA24
, 3G301KA02
, 3G301LB04
, 3G301MA18
, 3G301NE12
, 3G301NE15
, 3G301PB05
, 3G301PB10
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2016-076661
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-277955
出願人:トヨタ自動車株式会社
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筒内噴射エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-130467
出願人:スズキ株式会社
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-247113
出願人:株式会社日立製作所
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-132056
出願人:株式会社日立製作所
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-335621
出願人:トヨタ自動車株式会社
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