特許
J-GLOBAL ID:201903011591828538
車両制御システム及びそれを搭載した車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
栗原 浩之
, 山▲崎▼ 雄一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-025437
公開番号(公開出願番号):特開2019-142252
出願日: 2018年02月15日
公開日(公表日): 2019年08月29日
要約:
【課題】 EVモードやシリーズモードを含む走行モードの切替えにドライバの意図を反映させることができる車両制御システム及びそれを搭載した車両を提供する。【解決手段】 モータ(走行用モータ2)、エンジン3及び発電機4を具備した車両1を制御する車両制御システム18であって、車両制御システム18は、車両1を所定の走行モードで制御する制御装置(ハイブリッドコントロールユニット12)と、走行モードを切替える切替え装置(シフトレバー装置16)と、を具備し、走行モードは、EVモードと、シリーズモードと、を含み、EVモード及びシリーズモードを、ドライバによる切替え装置の操作により、手動で切替え可能である。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
モータ、エンジン及び発電機を具備した車両を制御する車両制御システムであって、
前記車両制御システムは、前記車両を所定の走行モードで制御する制御装置と、前記走行モードを切替える切替え装置と、を具備し、
前記走行モードは、
前記エンジンの駆動を停止させ且つ前記モータを駆動させ、前記モータの動力により前記車両を走行させるEVモードと、
前記エンジンを駆動させて得られる動力により前記発電機を作動させ且つ前記モータを駆動させ、前記モータの動力により前記車両を走行させるシリーズモードと、を含み、
前記EVモード及び前記シリーズモードを、ドライバによる前記切替え装置の操作により、手動で切替え可能なこと
を特徴とする車両制御システム。
IPC (7件):
B60W 20/20
, B60K 6/52
, B60W 20/13
, B60W 10/18
, B60K 6/442
, B60L 50/16
, B60K 20/00
FI (7件):
B60W20/20
, B60K6/52
, B60W20/13
, B60W10/18 900
, B60K6/442
, B60L11/14
, B60K20/00 A
Fターム (31件):
3D040AA28
, 3D040AA33
, 3D040AA34
, 3D040AB01
, 3D040AC63
, 3D040AF01
, 3D040AF14
, 3D202AA02
, 3D202BB15
, 3D202BB37
, 3D202CC11
, 3D202CC59
, 3D202DD01
, 3D202DD07
, 3D202DD11
, 3D202DD13
, 3D202DD45
, 3D202EE24
, 3D202FF01
, 3D202FF06
, 3D202FF12
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CA09
, 5H125CD02
, 5H125EE27
, 5H125EE49
, 5H125EE52
, 5H125FF28
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