特許
J-GLOBAL ID:201903011784993595

車両用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-044947
公開番号(公開出願番号):特開2017-159757
特許番号:特許第6528703号
出願日: 2016年03月08日
公開日(公表日): 2017年09月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 一端側に設けられている治具保持部と、他端側に設けられている係合部とを有する治具を用いて、他の部材に固定された第1回転軸の外周側に第2回転軸が組み付けられる車両用動力伝達装置であって、 前記第1回転軸と前記第2回転軸とが動力伝達可能に嵌合し、該第1回転軸と該第2回転軸との径方向で重なる部位の間には、該第1回転軸と該第2回転軸との周方向の相対移動を抑制する規制部材が介挿され、 前記治具は、前記第1回転軸に前記第2回転軸を挿入する際、予め前記第1回転軸の軸端部に取り付けられて、挿入中に該第1回転軸を前記第2回転軸の挿入方向と反対側に引っ張るための部材であり、 前記第1回転軸の軸端部には、前記治具の前記係合部に係合可能に構成され、前記治具の取付後において、前記第1回転軸と前記治具との軸方向への相対移動を規制する軸側係合部が設けられており、 前記軸側係合部は、円柱状または円筒状に形成された本体と、該本体の外周面または内周面に形成され、前記第1回転軸の軸線方向と平行に切り欠かれた軸方向切欠と、該軸方向切欠の前記第1回転軸の軸線方向で前記第2回転軸と反対側の端部から周方向に切り欠かれた周方向切欠と、から構成され、 前記治具の係合部は、前記本体の外周面または内周面に嵌合可能な円筒状または円柱状の部材と、該部材の軸方向の端部から前記本体が嵌合される側に向かって突き出す爪部と、から構成され、 前記爪部は、前記軸方向切欠および前記周方向切欠に係合可能な形状に形成されている ことを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (5件):
B60K 6/40 ( 200 7.10) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60K 6/547 ( 200 7.10) ,  F16D 3/06 ( 200 6.01) ,  H02K 15/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60K 6/40 ZHV ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  F16D 3/06 S ,  H02K 15/02 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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