特許
J-GLOBAL ID:201903014913170397
ブレーキ制御装置およびブレーキ制御装置の異常検出方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人綾田事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-104494
公開番号(公開出願番号):特開2019-209707
出願日: 2018年05月31日
公開日(公表日): 2019年12月12日
要約:
【課題】 大型化および高コスト化を抑制できるブレーキ制御装置およびブレーキ制御装置の異常検出方法を提供する。【解決手段】 ECU100は、連通弁26Pを開弁方向に作動させ、連通弁26Sを閉弁方向に作動させたP系統制御の状態で液圧センサ93によって検出されたP系統のブレーキ液圧を取得し、連通弁26Pを閉弁方向に作動させ、連通弁26Sを開弁方向に作動させたS系統制御の状態で液圧93センサによって検出されたS系統のブレーキ液圧を取得する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ブレーキ液圧に応じて車輪に制動力を付与する第1の制動力付与部に接続する第1の接続液路と、
ブレーキ液圧に応じて車輪に制動力を付与する第2の制動力付与部に接続する第2の接続液路と、
前記第1の接続液路と、前記第2の接続液路と、を接続する連通液路と、
前記連通液路に設けられた第1の連通弁と、
前記連通液路に設けられた第2の連通弁と、
前記連通液路のうち、前記第1の連通弁と、前記第2の連通弁と、の間にブレーキ液を吐出する液圧源と、
前記液圧源と前記第1の連通弁との間、または前記液圧源と前記第2の連通弁との間、の液路に設けられた圧力センサと、
前記第1の連通弁を開弁方向に作動させ、前記第2の連通弁を閉弁方向に作動させた第1の状態で前記圧力センサによって検出された第1の圧力に関する物理量を取得し、
前記第1の状態の後、前記第1の連通弁を閉弁方向に作動させ、前記第2の連通弁を開弁方向に作動させた第2の状態で前記圧力センサによって検出された第2の圧力に関する物理量を取得するコントロールユニットと、
を備えるブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 17/22
, B60T 8/48
, B60T 8/17
FI (3件):
B60T17/22 Z
, B60T8/48
, B60T8/17 B
Fターム (45件):
3D049BB06
, 3D049BB39
, 3D049CC02
, 3D049HH12
, 3D049HH20
, 3D049HH25
, 3D049HH34
, 3D049HH41
, 3D049HH43
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH51
, 3D049KK20
, 3D049RR04
, 3D049RR08
, 3D049RR09
, 3D049RR13
, 3D246BA02
, 3D246CA04
, 3D246DA01
, 3D246GA01
, 3D246GA17
, 3D246GB37
, 3D246GC11
, 3D246HA03A
, 3D246HA04A
, 3D246HA44A
, 3D246HA48A
, 3D246HA49A
, 3D246JA12
, 3D246JB01
, 3D246JB43
, 3D246JB45
, 3D246KA11
, 3D246LA04Z
, 3D246LA15Z
, 3D246LA33Z
, 3D246LA40Z
, 3D246LA52Z
, 3D246LA57Z
, 3D246LA61Z
, 3D246LA71Z
, 3D246LA73Z
, 3D246MA03
, 3D246MA27
前のページに戻る