特許
J-GLOBAL ID:201903015185059413

車両用装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人筒井国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-059179
公開番号(公開出願番号):特開2019-171915
出願日: 2018年03月27日
公開日(公表日): 2019年10月10日
要約:
【課題】乗員に違和感を与えることなく減速走行時の発電電力を確保する。【解決手段】車両に搭載される車両用装置であって、エンジン12に連結されるコンプレッサ18と、エンジン12に連結されるスタータジェネレータ16と、エンジン12に連結されるロックアップクラッチ23と、エンジン12の吸気系に設けられるスロットルバルブ32と、減速走行時にスタータジェネレータ16を回生発電させるモータ制御部と、スタータジェネレータ16の回生発電時に、ロックアップクラッチ23を締結するロックアップ制御部と、スタータジェネレータ16の回生発電時に、スロットルバルブ32を開き側に制御するスロットル制御部と、を有し、スタータジェネレータ16の回生発電中にロックアップクラッチ23が解放される場合に、スロットルバルブ32は閉じ側に制御され、スタータジェネレータ16は力行状態に制御され、コンプレッサ18はオフ状態に制御される。【選択図】図9
請求項(抜粋):
車両に搭載される車両用装置であって、 エンジンに連結される冷媒圧縮機と、 前記エンジンに連結されるモータジェネレータと、 前記エンジンに連結されるロックアップクラッチと、 前記エンジンの吸気系に設けられるスロットルバルブと、 減速走行時に前記モータジェネレータを回生発電させるモータ制御部と、 前記モータジェネレータの回生発電時に、前記ロックアップクラッチを締結するロックアップ制御部と、 前記モータジェネレータの回生発電時に、前記スロットルバルブを開き側に制御するスロットル制御部と、 を有し、 前記モータジェネレータの回生発電中に前記ロックアップクラッチが解放される場合に、前記スロットルバルブは閉じ側に制御され、前記モータジェネレータは力行状態に制御され、前記冷媒圧縮機はオフ状態に制御される、 車両用装置。
IPC (10件):
B60W 10/08 ,  B60K 6/485 ,  B60W 10/30 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/10 ,  B60W 20/10 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/04 ,  B60L 50/16
FI (11件):
B60W10/08 900 ,  B60K6/485 ,  B60W10/30 900 ,  B60W10/06 900 ,  B60W10/10 900 ,  B60W20/10 ,  B60W20/00 ,  B60W10/00 102 ,  B60W10/02 ,  B60W10/06 ,  B60L11/14
Fターム (34件):
3D202AA09 ,  3D202BB01 ,  3D202BB04 ,  3D202BB05 ,  3D202BB15 ,  3D202BB28 ,  3D202BB45 ,  3D202BB65 ,  3D202CC04 ,  3D202CC52 ,  3D202CC86 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3D202EE18 ,  3D241AA25 ,  3D241AA71 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC09 ,  3D241AC14 ,  3D241AD02 ,  3D241AD04 ,  3D241AD10 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE04 ,  3D241AE08 ,  3D241AE14 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125CB02

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