特許
J-GLOBAL ID:201903015461665640

減速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-016088
公開番号(公開出願番号):特開2019-132364
出願日: 2018年02月01日
公開日(公表日): 2019年08月08日
要約:
【課題】内歯歯車を樹脂から構成しても、内歯の摩耗量が増大することを抑制できる減速装置を提供する。【解決手段】内歯歯車(18)と、内歯歯車に内接噛合する外歯歯車と、内歯歯車に連結されるカバー部材と、を備える減速装置である。そして、内歯歯車(18)とカバー部材とは、互いが周方向に離れて配置される複数の連結部材により連結され、内歯歯車(18)は、樹脂から構成され、かつ、内周部に、各々の径方向外方に連結部材の配置箇所(h)が含まれる複数の第1領域(W1)と、隣り合う2つの第1領域の間に各々が位置する複数の第2領域(W2)とを有し、第2領域(W2)の内歯(s)は樹脂から構成され、第1領域(W1)の内歯(s1)は樹脂よりも硬度の高い素材から構成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内歯歯車と、前記内歯歯車に内接噛合する外歯歯車と、前記内歯歯車に連結されるカバー部材と、を備える減速装置であって、 前記内歯歯車と前記カバー部材とは、互いが周方向に離れて配置される複数の連結部材により連結され、 前記内歯歯車は、樹脂から構成され、かつ、内周部に、各々の径方向外方に前記連結部材の配置箇所が含まれる複数の第1領域と、隣り合う2つの前記第1領域の間に各々が位置する複数の第2領域とを有し、 前記第2領域の内歯は樹脂から構成され、前記第1領域の内歯は前記第2領域の内歯よりも硬度の高い素材から構成されている減速装置。
IPC (3件):
F16H 1/32 ,  F16H 55/06 ,  F16H 55/10
FI (3件):
F16H1/32 A ,  F16H55/06 ,  F16H55/10
Fターム (19件):
3J027FA37 ,  3J027FB40 ,  3J027GA01 ,  3J027GC03 ,  3J027GC24 ,  3J027GC26 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J027GE12 ,  3J027GE23 ,  3J027GE29 ,  3J027GE30 ,  3J030AC01 ,  3J030BA01 ,  3J030BB06 ,  3J030BC01 ,  3J030BC02 ,  3J030CA10
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 内接噛合遊星歯車構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-036796   出願人:住友重機械工業株式会社
  • リングギヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-263098   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社, 株式会社平安製作所

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