特許
J-GLOBAL ID:201903016022089192

車両用構造部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-024545
公開番号(公開出願番号):特開2019-137336
出願日: 2018年02月14日
公開日(公表日): 2019年08月22日
要約:
【課題】フランジ部が少なくともスポット溶接により接合された構成において、フランジ部の長手方向に荷重が入力された場合にスポット溶接の打点部の剥離を抑制することができる車両用構造部材を得る。【解決手段】ロッカ20は、ロッカインナパネル22の上フランジ22Dと、ロッカインナパネル22の外側に配置されるロッカアウタパネル24の上フランジ24Dとが、少なくともスポット溶接の打点部36により接合された上フランジ部28を有する。上フランジ部28の先端部42の接合方向における厚さは、上フランジ部28の根元部38の接合方向における厚さに比べて厚い。【選択図】図2
請求項(抜粋):
インナパネルの第1フランジと、該インナパネルの外側に配置されるアウタパネルの第2フランジとが少なくともスポット溶接の打点部で接合されたフランジ部を有する車両用構造部材であって、 前記フランジ部の先端部の接合方向における厚さが、該フランジ部の根元部の該接合方向における厚さに比べて厚い車両用構造部材。
IPC (3件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/06 ,  F16B 5/08
FI (3件):
B62D25/20 F ,  B62D25/06 A ,  F16B5/08 A
Fターム (17件):
3D203AA02 ,  3D203BB12 ,  3D203BB62 ,  3D203CA23 ,  3D203CA35 ,  3D203CA37 ,  3D203CA57 ,  3D203CA58 ,  3D203CA67 ,  3D203CB04 ,  3D203CB07 ,  3J001FA02 ,  3J001GA01 ,  3J001HA02 ,  3J001JD11 ,  3J001KA21 ,  3J001KB01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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