特許
J-GLOBAL ID:201903016945630643
車両の後部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
永田 元昭
, 大田 英司
, 西村 弘
, 北村 吉章
, 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-006923
公開番号(公開出願番号):特開2019-123459
出願日: 2018年01月19日
公開日(公表日): 2019年07月25日
要約:
【課題】ダンパ支持部材240に作用した荷重を効率よく分散伝達できる車両1の後部車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】リヤサスダンパ2の上端を支持する左右一対のダンパ支持部材240を備え、左右一対のルーフサイドレール140の後端に対して車両後方下方の所望位置に、ダンパ支持部材240が配設された車両1の後部車体構造であって、ロアアーム4を揺動自在に支持する左右一対のロアアーム支持部材260と、ルーフサイドレール140の後端、及びダンパ支持部材240を連結する左右一対のリヤピラー200と、ダンパ支持部材240、及びロアアーム支持部材260の後部を連結する左右一対の第1補強フレーム290とを備え、ロアアーム支持部材260が、背面視において、ルーフサイドレール140の後端とダンパ支持部材240とを結ぶ仮想直線の延長線近傍に配設されたことを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両のリヤサスダンパの上端を支持する左右一対のダンパ支持部を備え、
車幅方向に所定間隔を隔てた位置で車両前後方向に延びる左右一対のルーフサイドレールの後端に対して車両後方下方の所望位置に、前記ダンパ支持部が配設された車両の後部車体構造であって、
前記ダンパ支持部よりも車両下方に位置するロアアームを揺動自在に支持する左右一対のロアアーム支持部と、
前記ルーフサイドレールの後端、及び前記ダンパ支持部を連結する左右一対のリヤピラーと、
前記ダンパ支持部、及び前記ロアアーム支持部の後部を連結する左右一対のリヤフレームとを備え、
前記ロアアーム支持部が、
背面視において、前記ルーフサイドレールの後端と前記ダンパ支持部とを結ぶ仮想直線の延長線近傍に配設された
車両の後部車体構造。
IPC (3件):
B62D 25/08
, B62D 25/04
, B62D 21/08
FI (3件):
B62D25/08 K
, B62D25/04 B
, B62D21/08
Fターム (23件):
3D203AA02
, 3D203BA05
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB22
, 3D203BB24
, 3D203BB25
, 3D203BB55
, 3D203BB56
, 3D203BB62
, 3D203BB63
, 3D203BC16
, 3D203CA04
, 3D203CA40
, 3D203CA53
, 3D203CA69
, 3D203CA74
, 3D203CA75
, 3D203DA22
, 3D203DA73
, 3D203DA83
, 3D203DA87
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-164048
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車体後部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-057649
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭63-222980
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車両の側部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-020177
出願人:マツダ株式会社
-
車体後部の補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2015-162152
出願人:現代自動車株式会社
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