特許
J-GLOBAL ID:201903017568404850
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 千馬 隆之
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 関口 亨祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-028470
公開番号(公開出願番号):特開2019-145336
出願日: 2018年02月21日
公開日(公表日): 2019年08月29日
要約:
【課題】換気用空気流入孔を介して空気以外の異物がスタックケース内へと入り込むことを防止することが可能な燃料電池システムを提供する。【解決手段】燃料電池システム10は、燃料電池スタック12を収納するスタックケース14を備える。スタックケース14の鉛直方向下部には換気用空気流入孔120が設けられ、スタックケース14の鉛直方向上部には換気用空気排出孔(孔部76h)が設けられている。換気用空気流入孔120には、液体不透過性で且つ気体透過性のフィルタ本体124を有するフィルタ装置122が配置されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
燃料電池スタックと、燃料電池スタックを収納するスタックケースとを備えた燃料電池システムであって、
前記燃料電池スタックの外周と前記スタックケースの内周との間には隙間が形成され、
前記スタックケースの鉛直方向下部には、前記隙間に連通した換気用空気流入孔が設けられ、
前記スタックケースの鉛直方向上部には、前記隙間に連通した換気用空気排出孔が設けられ、
前記換気用空気流入孔には、液体不透過性で且つ気体透過性のフィルタ本体を有するフィルタ装置が配置されている、
ことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (9件):
H01M 8/04
, H01M 8/247
, H01M 8/00
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
, B60K 8/00
FI (5件):
H01M8/04 N
, H01M8/2475
, H01M8/00 Z
, B60L11/18 G
, B60K8/00
Fターム (25件):
3D235AA01
, 3D235BB10
, 3D235CC23
, 3D235CC30
, 3D235DD33
, 3D235EE63
, 3D235HH16
, 3D235HH44
, 3D235HH45
, 3D235HH52
, 5H125AA01
, 5H125AC07
, 5H125FF08
, 5H125FF09
, 5H126BB06
, 5H126DD02
, 5H126DD05
, 5H126EE11
, 5H127AA06
, 5H127AB04
, 5H127AC02
, 5H127CC01
, 5H127EE03
, 5H127EE04
, 5H127EE29
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
燃料電池ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-260255
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池スタックケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-304008
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-077705
出願人:本田技研工業株式会社
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