特許
J-GLOBAL ID:201903017879567389

編成列車の車上装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 護晃 ,  西山 春之 ,  奥山 尚一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-108992
公開番号(公開出願番号):特開2019-209895
出願日: 2018年06月06日
公開日(公表日): 2019年12月12日
要約:
【課題】列車制御システムが適用された路線において、営業運転中に列車の編成内容を状況に応じて任意に変更することを可能とする。【解決手段】列車(編成列車)1の車上装置は、先頭車両10に設置されて先頭車両の車両長LC1を記憶し且つ地上装置と通信可能な第1車上装置11と、中間車両20に設置されて中間車両20の車両長LC2を記憶し且つ第1車上装置11と通信可能な第2車上装置21と、後尾車両30に設置されて後尾車両30の車両長LC3を記憶し且つ第1車上装置11と通信可能な第3車上装置31を含む。第1車上装置11は、第2及び第3車上装置21、31から中間車両20の車両長LC2及び後尾車両30の車両長LC3を受信して列車1の列車長LT(=LC1+LC2+LC3+α)を算出するように構成されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数車両からなる編成列車の車上装置であって、 先頭車両に設置され、自車両の車両長を記憶し且つ地上装置と通信可能なメイン装置と、 それぞれが前記先頭車両以外の各車両に設置され、自車両の車両長を記憶し且つ前記メイン装置と通信可能な少なくとも一つのサブ装置と、 を含み、 前記メイン装置は、前記少なくとも一つのサブ装置から前記先頭車両以外の各車両の車両長を受信して前記編成列車の列車長を算出する、 車上装置。
IPC (2件):
B61L 25/02 ,  B60L 15/42
FI (2件):
B61L25/02 C ,  B60L15/42
Fターム (8件):
5H125AA05 ,  5H125CC02 ,  5H125CC04 ,  5H125CC05 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB08 ,  5H161FF07
引用特許:
審査官引用 (11件)
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