特許
J-GLOBAL ID:201903018442624002
スキップファイアエンジン制御システムにおける騒音、振動およびハーシュネスの低減
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人北青山インターナショナル
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-536544
特許番号:特許第6524546号
出願日: 2016年01月11日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃料効率的であり、かつ受容可能な騒音、振動およびハーシュネス(NVH)特性を有する運用点火比を使用するスキップファイア方式で内燃エンジンを動作させるためのパワートレインコントローラにおいて、
所望のエンジントルクを供給する運用点火比を生成するように構成された点火比計算器と、
前記エンジンを、いくつかのシリンダの点火機会をスキップするスキップファイア方式で動作させるために使用される点火シーケンスを生成するように構成された点火判断タイミングモジュールであって、前記スキップファイア点火シーケンスは前記運用点火比に基づく、点火判断タイミングモジュールと、
エネルギー蓄積/放出装置によりパワートレインへ印加される平滑化トルクを判断するように構成されたNVH低減モジュールであって、前記平滑化トルクが、前記スキップファイア点火シーケンスにより生成されるトルクの変動を少なくとも部分的に相殺するように構成され、それにより、そうでなければ前記スキップファイア点火シーケンスにより生成されるであろうNVHを低減する、NVH低減モジュールと、
を含み、
前記NVH低減モジュールが、燃料効率に基づいて、かつ前記平滑化トルクが前記エンジンの動作により生成されるNVHを所定のNVH目標レベル未満にするかどうかに基づいて、前記平滑化トルクの大きさを選択するように構成されていることを特徴とする、パワートレインコントローラ。
IPC (4件):
F02D 17/02 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F02P 9/00 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02D 17/02 N
, F02D 43/00 301 A
, F02P 9/00 304 D
, F02P 9/00 304 H
, F02D 45/00 364 B
, F02D 45/00 364 H
, F02D 43/00 301 Z
引用特許:
前のページに戻る