特許
J-GLOBAL ID:201903018825815316

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-025998
公開番号(公開出願番号):特開2019-142272
出願日: 2018年02月16日
公開日(公表日): 2019年08月29日
要約:
【課題】駆動力源から発生するトルクに起因する振動を効果的に抑制するとともに加速性能の低下を抑制することができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】駆動力源として少なくともモータ2を備え、駆動力源からボデー9までの伝達経路内の複数の振動部材と、駆動力源を制御するコントローラ7とを更に備え、駆動力源から出力される駆動トルクを目標トルクに向けて複数段に分けてステップ的に出力するように構成された車両の制御装置において、コントローラ7は、駆動トルクを目標トルクに向けて出力する場合に、前記複数段で出力するトルクのうち最もトルクの変化率が大きいトルクを、前記複数の振動部材のうち所定部材の固有振動数の逆数の時間をかけて立ち上げるように構成されている。【選択図】図7
請求項(抜粋):
駆動力源として少なくともモータを備え、前記駆動力源からボデーまでの伝達経路内の複数の振動部材と、前記駆動力源を制御するコントローラとを更に備え、前記駆動力源から出力される駆動トルクを目標トルクに向けて複数段に分けてステップ的に出力するように構成された車両の制御装置において、 前記コントローラは、 前記駆動トルクを前記目標トルクに向けて出力する場合に、前記複数段で出力するトルクのうち最もトルクの変化率が大きいトルクを、前記複数の振動部材のうち所定部材の固有振動数の逆数の時間をかけて立ち上げるように構成されている ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/19 ,  B60K 6/485 ,  B60K 6/54 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/10 ,  B60W 20/17 ,  B60L 15/20 ,  F16F 15/02
FI (9件):
B60W10/08 900 ,  B60W20/19 ,  B60K6/485 ,  B60K6/54 ,  B60W10/06 900 ,  B60W10/10 900 ,  B60W20/17 ,  B60L15/20 J ,  F16F15/02 B
Fターム (27件):
3D202AA09 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202BB32 ,  3D202CC02 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD22 ,  3D202DD24 ,  3D202DD45 ,  3D202FF04 ,  3J048AA07 ,  3J048AB08 ,  3J048AB09 ,  3J048AB12 ,  3J048AD01 ,  3J048CB21 ,  3J048CB22 ,  3J048EA01 ,  3J048EA07 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA02 ,  5H125EE42

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