特許
J-GLOBAL ID:201903019086424547
内燃機関の制御装置及び制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 護晃
, 西山 春之
, 関谷 充司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-043635
公開番号(公開出願番号):特開2017-160802
特許番号:特許第6509763号
出願日: 2016年03月07日
公開日(公表日): 2017年09月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ターボチャージャーと、前記ターボチャージャーのタービンへの排ガス流入量を調節する電制バルブ機構と、前記電制バルブ機構の位置信号を出力するセンサと、を備えた内燃機関に適用され、前記センサが出力する位置信号を入力して前記電制バルブ機構に制御指令を出力する制御装置であって、
前記電制バルブ機構を基準位置に作動させたときの前記位置信号を基準位置信号として検出する基準検出手段と、
前記内燃機関が始動される際に、前記電制バルブ機構が氷結しているか否かを検出し、前記電制バルブ機構が氷結しているときは、前記電制バルブ機構の氷結状態の解消を検出した後に前記基準検出手段による前記基準位置信号の検出処理を実行させる遅延手段と、
を含み、
前記遅延手段は、前記電制バルブ機構に開方向の操作量と閉方向の操作量とを周期的に切り替えて出力し、前記センサが出力する位置信号が変化するようになったときに前記電制バルブ機構の氷結状態の解消を検出する、
内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
F02B 37/18 ( 200 6.01)
, F02B 39/16 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02B 37/18 M
, F02B 37/18 A
, F02B 39/16 F
引用特許:
審査官引用 (2件)
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内燃機関の排気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-292629
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-148736
出願人:三菱自動車工業株式会社
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