特許
J-GLOBAL ID:201903020320930468

ゲームプログラム、ゲーム方法、および情報処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 白井 宏紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-086922
特許番号:特許第6511564号
出願日: 2018年04月27日
要約:
【課題】編成パートに戦略性を持たせることによりゲームの興趣を向上させることができるゲームプログラム、方法、および情報処理装置を提供する。 【解決手段】麻雀ゲームは、キャラクタ管理テーブルに設定された複数のキャラクタのうちからメインキャラクタとサブキャラクタとを編成する編成パートと、当該編成パートにおいて編成されたメインキャラクタによりゲームを進行させるゲームパートとを含む。また、当該複数のキャラクタの各々には、ユニークスキルとノーマルスキルとが関連付けられている。編成パートにおいてメインキャラクタとサブキャラクタとが編成されて進行されるゲームにおいては、当該メインキャラクタに関連付けられているユニークスキルおよびノーマルスキルと、当該サブキャラクタに関連付けられているスキルのうちのノーマルスキルとが発動可能となる。 【選択図】図8
請求項(抜粋):
【請求項1】 プロセッサ、メモリ、および表示部を備えるコンピュータにおいて実行されるゲームプログラムであって、 前記ゲームプログラムに基づくゲームは、複数のキャラクタのうちから複数のメインキャラクタと当該複数のメインキャラクタ各々に対応するサブキャラクタとを編成する編成パートと、前記編成パートにおいて編成されたキャラクタのうちの前記複数のメインキャラクタ各々によるゲームを所定の順序で進行させるゲームパートとを含み、 前記複数のキャラクタの各々には、複数のスキルのうちの第1のスキルと第2のスキルとが関連付けられており、 前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、 前記ゲームパートにおいて進行されるゲームにおいて、前記複数のメインキャラクタのうち当該ゲームを進行させている進行中のメインキャラクタに関連付けられている第1のスキルおよび第2のスキルと、当該進行中のメインキャラクタに対応するサブキャラクタに関連付けられているスキルのうちの第2のスキルとを発動可能とする一方、前記進行中のメインキャラクタ以外のメインキャラクタに対応するサブキャラクタに関連付けられているスキルについては発動不可能とする第1ステップを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/58 ( 201 4.01) ,  A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/80 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/80 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (4件)
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