特許
J-GLOBAL ID:201903021346564318
情報処理システムおよび情報処理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
亀谷 美明
, 金本 哲男
, 萩原 康司
, 松本 一騎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2016087855
公開番号(公開出願番号):WO2017-163509
出願日: 2016年12月19日
公開日(公表日): 2017年09月28日
要約:
【課題】エージェントを通してエージェントのキャラクターをユーザ自身が体験できるようにすることでエージェントシステムの娯楽性をさらに高めることが可能な情報処理システムおよび情報処理方法を提供する。【解決手段】ユーザのクライアント端末を介して特定のキャラクターを選択する選択信号を受信すると共に、当該特定のキャラクターの発話フレーズデータベースに応じた発話フレーズを送信する通信部と、通信部を介して受信したユーザのメッセージに基づいて、特定のキャラクターに対応する音素データベースを用いて特定のキャラクターの音声に変換した変換メッセージを生成し、さらにユーザのメッセージに対応する特定のキャラクターの発話フレーズを、発話フレーズデータベースを用いて生成し、生成した変換メッセージおよび発話フレーズをクライアント端末に返送するよう制御する制御部とを備える、情報処理システム。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数種類のキャラクターに対応する音素データベースと発話フレーズデータベースを記憶するエージェント記憶部と、
ユーザのクライアント端末を介して特定のキャラクターを選択する選択信号を受信すると共に、当該特定のキャラクターの前記発話フレーズデータベースに応じた発話フレーズを送信する通信部と、
前記通信部を介して受信した前記ユーザのメッセージに基づいて、前記特定のキャラクターに対応する前記音素データベースを用いて前記特定のキャラクターの音声に変換した変換メッセージを生成し;
さらに前記ユーザのメッセージに対応する前記特定のキャラクターの発話フレーズを、前記発話フレーズデータベースを用いて生成し;
前記生成した変換メッセージおよび発話フレーズを前記クライアント端末に返送するよう制御する制御部と、
を備える、情報処理システム。
IPC (5件):
G10L 13/08
, G10L 21/003
, G10L 13/047
, G10L 13/10
, G10L 13/00
FI (5件):
G10L13/08 124
, G10L21/003
, G10L13/047 E
, G10L13/10 114
, G10L13/00 100A
前のページに戻る