研究者
J-GLOBAL ID:202001000132863268
更新日: 2024年04月17日
二橋 拓哉
ニハシ タクヤ | Nihashi Takuya
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (6件):
家庭科教育
, 高齢者学習
, 問題解決学習
, 教科等横断
, 教科横断
, テキストマイニング
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2026 技術・家庭科における教科等横断型授業の枠組み構築と普及・啓発に関する実践的研究
- 2023 - 2024 防災に焦点を当てた今よりもちょっといい住生活
- 2021 - 2023 技術・家庭科教科書における教科横断型の学びの変遷と今後の課題:技術科・中学校家庭科との横断を視点に
論文 (17件):
-
二橋拓哉. 「教科等横断型授業の作り方」をテーマとした教員研修の提案. 学校教育学研究論集. 2024. 49. 69-78
-
二橋拓哉, 今田晃一, 佐藤靜. 自己調整学習に留意した家庭科「教育実習指導」の実践報告:学習指導案の作成と模擬授業を通して. 樟蔭教職研究. 2024. 8. 79-88
-
二橋拓哉. 技術・家庭科における学校の特色を生かした2分野横断型授業の提案. 樟蔭教職研究. 2024. 8. 22-29
-
二橋拓哉, 山崎 瑠利子. エージェンシーの育成を目指し真正な学びを実現する学習過程の在り方:実践的推論プロセスと個別最適な学びを導入した家庭科住生活の実践を通して. 樟蔭教職研究. 2024. 8. 1-12
-
二橋拓哉. 教科等横断型授業に関する諸概念と実践の整理. 樟蔭教職研究. 2024. 8. 30-42
もっと見る
MISC (12件):
-
山崎瑠利子, 二橋拓哉. 見える化に留意した教科等横断的な家庭科「住生活」の実践による三方よしの成果. ICT夢コンテスト2023ICT活用実践事例集. 2024. 38-39
-
二橋拓哉. 「主体的に学習に取り組む態度」の評価に留意したモデル学習指導案の提示. 東大阪市立日新高等学校 第43回公開授業「主体的に学習に取り組む態度」に留意した学習評価の指導計画(資料). 2023. 5-7
-
二橋拓哉. 非教育学部の学生が教科等横断的な視点から 授業立案に至るプロセス:消費者市民教育を題材に. 日本消費者教育学会第43回全国大会要旨集. 2023. 62-62
-
Takuya NIHASHI. Contacts with Other Subjects in Japanese Home Economics Textbooks in Junior High School. ARAHE (Asian Regional Association for Home Economics) BIENNIAL INTERNATIONAL CONGRESS. 2023. 54-54
-
二橋拓哉. 非教育学部の大学生が教科等横断的な視点から 消費者市民教育の授業立案に至るプロセス. 日本消費者教育学会関西支部 研究・実践発表会. 2023. 13-13
もっと見る
書籍 (2件):
-
一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第2巻 2022
一般社団法人日本産業技術教育学会 2023 ISBN:4990239539
-
一般社団法人 日本産業技術教育学会 実践事例集「テクノロジーとエンジニアリングの教室」第1巻 2021
一般社団法人日本産業技術教育学会 2022 ISBN:4990239520
学歴 (3件):
- 2021 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 博士課程 生活・技術系教育講座
- 2017 - 2019 東京学芸大学 大学院教育学研究科 家政教育専攻
- 2013 - 2017 大阪教育大学 教育学部 教員養成課程 家政教育講座
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2022/04 - 現在 大阪樟蔭女子大学 学芸学部ライフプランニング学科 講師
- 2019/04 - 2022/03 世田谷学園中学校・高等学校 教諭
委員歴 (4件):
- 2023/10 - 現在 日本消費者教育学会 関西支部役員
- 2023/09 - 現在 日本消費者教育学会 第44回 日本消費者教育学会全国大会 実行委員
- 2023/09 - 現在 日本産業技術教育学会 実践事例書籍編集委員会 編集委員長
- 2021/09 - 2023/08 日本産業技術教育学会 実践事例書籍編集委員会 委員
受賞 (1件):
- 2024/03 - 日本教育情報化振興会 ICT夢コンテスト2023 優良賞 見える化に留意した教科等横断的な家庭科「住生活」の実践による三方よしの成果
所属学会 (6件):
日本教育工学会
, M-GTA研究会
, 日本消費者教育学会
, 日本世代間交流学会
, 日本産業技術教育学会
, 日本家庭科教育学会
前のページに戻る