研究者
J-GLOBAL ID:202001000231365989
更新日: 2024年08月28日
室町 さやか
ムロマチ サヤカ | Muromachi Sayaka
所属機関・部署:
立教大学 文学部
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職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (5件):
2017 - 2018 山梨県の幼稚園・保育園・認定こども園での音楽活動と保育士養成校における音楽教育に関する研究
2016 - 2017 家庭における幼児の音楽活動とわらべうた教育に関する研究-地域での子育て支援講座の実施を通じて
2015 - 2016 保育士養成課程の学生によるわらべうた講座における子育て支援と学生の学び
2010 - 2011 イタリア政府奨学金(留学給付奨学金)
2008 - 2010 国際ロータリー財団国際親善奨学金 (留学給付奨学金)
論文 (17件):
室町 さやか. 「教科教育法(音楽)」の授業を通じた学生の音楽授業観の変容: KH Coderを用いたテキストマイニング分析による. 国士舘人文学. 2024. 14. 95-107
室町 さやか. デジタル教材を活用した音楽授業の実践と課題 -ボーカロイド,スコアメーカー等の歌声合成技術利用に関する予備的研究-. 初等教育論集. 2024. 25. 21-30
室町さやか. 大学の教員養成課程コースにおける行事「音楽会」の意義と課題. 初等教育論集. 2023. 24. 44-52
室町 さやか. 小学校学習指導要領における「音符、休符、記号や用語」の変遷と課題:音楽科「共通事項」の学習に向けて. 国士舘人文学. 2022. 12. 25-40
室町さやか(発行は2023年). 18世紀ヴェネツィアの女子音楽教育機関オスペダーレにおける女性音楽家の同定. 生涯学習・社会教育ジャーナル. 2021. 15. 1-22
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MISC (9件):
室町 さやか. 音楽教育を取り巻く今日的課題と教員養成において音楽を学ぶ意義の研究. 全国大学音楽教育学会第39回全国大会≪福岡大会≫. 2024. 58-59
室町さやか. 保育者養成における授業. 学校音楽教育実践論集. 2024. 7. 82
室町さやか. 保育者養成における実技指導(教員養成と教師教育). 学校音楽教育実践論集. 2023. 6. 95
室町さやか. 教科教育法を通じた学生の音楽授業観の変容と課題 -テキストマイニング分析による-. 音楽学習学会第18回研究発表大会プログラム. 2022. 13
室町 さやか. 幼保二元体制における幼稚園と保育所の音楽教育の比較. 日本音楽教育学会第52回京都大会プログラム. 2021. 52
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講演・口頭発表等 (21件):
音楽教育を取り巻く今日的課題と教員養成において音楽を学ぶ意義の研究
(全国大学音楽教育学会 2024)
教科教育法を通じた学生の音楽授業観の変容と課題-テキストマイニング分析による-
(音楽学習学会 第18 回研究発表大会 2022)
小学校学習指導要領における「音符、休符、記号や用語」の変遷と課題
(音楽学習学会 第17回研究発表大会 2021)
幼保二元体制における幼稚園と保育所の音楽教育の比較
(日本音楽教育学会第52回大会 2021)
保育現場における音楽活動の現状と展望-山梨県内の幼稚園・保育所・認定こども園の調査より-
(山梨学院学術報告会2018 2019)
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学歴 (4件):
Università Ca'Foscari Venezia
東京学芸大学大学院 教育学研究科音楽教育講座修士課程
東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科芸術系教育講座博士課程
国立音楽大学 音楽教育学科
経歴 (4件):
2024/04 - 現在 立教大学 文学部
国士舘大学 文学部
山梨学院短期大学 保育科
環太平洋大学 次世代教育学部
所属学会 (7件):
全国大学音楽教育学会
, 地中海学会
, 学校音楽教育実践学会
, 国際コダーイ協会
, 音楽学習学会
, 音楽教育学会
, 音楽学学会
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