研究者
J-GLOBAL ID:202001000473846833   更新日: 2024年04月03日

大岩 雄典

オオイワ ユウスケ | Oiwa Euske
所属機関・部署:
職名: 非常勤講師
ホームページURL (1件): https://euskeoiwa.com
研究分野 (2件): 芸術実践論 ,  美学、芸術論
研究キーワード (13件): 意図 ,  ゲーム ,  マイケル・フリード ,  視覚文化 ,  修辞学 ,  芸術学 ,  言語哲学 ,  ホラー ,  インスタレーション ,  美術批評 ,  物語論 ,  フィクション ,  現代美術
論文 (2件):
  • 大岩雄典. 装置とクリティカリティ--マイケル・フリードの批評的概念の分析を通じたインスタレーション・アートの演劇的経験のモデルの構築. 2024
  • 大岩雄典. 物語に「外」などない:ヴィデオゲームの不自然な物語論. LOOP 映像メディア学. 2020. 10. 1. 37-108
MISC (20件):
  • 大岩雄典. 開いている門は開いているし閉まっている門は閉まっている--カフカと千鳥の演劇的な行き詰まり. 現代思想 2024年1月臨時増刊号. 2023
  • 大岩雄典. 霊と籤:写真と霊のあらわれの演劇性または意図性について. ユリイカ 2022年9月号. 2022. 54. 11. 290-307
  • 大岩雄典. 不自然でうける:話法・語り・ツッコミの自由なポリフォニー. 『ユリイカ』2022年8月号. 2022. 54. 10. 242-261
  • 大岩雄典. テクネーと天然:M-1グランプリ2021における拍手のインタラクション. 悲劇喜劇 2022年3月号. 2022. 75. 3
  • 大岩雄典. 指揮と指南:十代目柳家小三治における了見と演劇性. ユリイカ 2023年1月号. 2021. 54. 1. 228-254
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • Facing the Time: Samuel Beckett's Theatricality and Installation Art
    (Beckett and Japan 2023)
  • 世界はここで終わる-マイケル・フリードにおける「世界」の感性
    (時間・偶然研究会 2022)
  • SF/ホラーの先に何があるのか?
    (2021)
  • 物語に参加させるとはどういうことか:リアル脱出ゲーム、インスタレーション、参加型演劇、儀式
    (千言万語 2021)
  • 地域芸術祭の鑑賞者は何をみるのか
    (ART RESEARTCH ONLINE 2021)
もっと見る
Works (12件):
  • カードゲーム
    大岩雄典 2022 - 現在
  • 渦中のP|P in case
    大岩雄典 2022 - 2022
  • 悪寒|Chill
    大岩雄典, 砂山太一 2021 - 2021
  • margin reception
    大岩雄典 2021 - 2021
  • 無闇|Blind
    大岩雄典 2021 - 2021
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 2024 東京芸術大学 大学院映像研究科
  • 2017 - 2019 東京芸術大学 大学院美術研究科
  • 2013 - 2017 東京芸術大学 美術学部 デザイン科
学位 (2件):
  • 博士(学術) (東京藝術大学)
  • 修士(美術) (東京藝術大学)
受賞 (3件):
  • 2024/03 - 東京藝術大学 平山郁夫文化芸術基金
  • 2019/04 - 美術出版社 第16回芸術評論募集 佳作 別の筆触としてのソフトウェア:絵画のうえで癒着/剥離する複数の意味論
  • 2017/11 - 現代芸術振興財団 第4回CAF賞 海外渡航費授与賞 五階くらいの高さから落ちても(あの)猫は死なないという--じゃあイエネコは?
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る