研究者
J-GLOBAL ID:202001000486175539   更新日: 2024年01月30日

大塚 直哉

オオツカ ナオヤ | OTSUKA Naoya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 芸術実践論
研究キーワード (7件): チェンバロ ,  オルガン ,  古楽アンサンブル ,  通奏低音 ,  J.S.バッハ ,  17~18世紀(バロック音楽、古典派)の演奏習慣研究 ,  クラヴィコード
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2015 - 2019 20世紀序盤の本邦における和洋の共鳴 - 楽器の響きから考えるピアノ文化
  • 2013 - 2017 17世紀の鍵盤音楽における分割鍵盤使用の可能性~中全音律による演奏法の研究~
書籍 (7件):
  • J.S.バッハ「イタリア協奏曲/フランス風序曲」
    コジマ録音 2021
  • クラヴィス : むかしの鍵盤楽器 (クラヴィーア) 「オルガン・チェンバロ・クラヴィコード」を弾いてみよう
    2014 ISBN:9784874715574
  • 「ヘンデル:ヴァイオリンソナタ集」(Vn桐山建志)コジマ録音
    2009
  • 「クラヴィス~鍵~」(チェンバロ、オルガン、クラヴィコードソロ)コジマ録音
    2009
  • 「うつろな瞳」(リコーダー/R.ダンクザークミュラー)ワオンレコード
    2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • 音楽の隠れ家(八王子、千駄木)講師
  • 神戸松蔭女子学院大学土曜講座講師
  • 彩の国さいたま芸術劇場・ワークショップ講師
  • 宮崎県立芸術劇場・ワークショップ講師
  • 姫路パルナソスホール・ワークショップ講師
Works (28件):
  • 第108回舞台芸術講座「チェンバロの魅力VIII~混ぜる~」(チェンバロ独奏、お話し)神奈川県民ホール 小ホール
    2022 -
  • 音楽の隠れ家 in いわき vol.6 むかしの鍵盤楽器に触れてみよう(チェンバロ独奏、公開レッスン講師)いわき芸術文化交流館アリオス 大リハーサル室
    大塚直哉 2021 -
  • 宮崎県立芸術劇場「オルガンとその仲間たちシリーズ2020~王の夜のバレ」(チェンバロ、指揮、企画統括)メディキット文化センター・演劇ホール
    2021 -
  • チェンバロリサイタル(姫路パルナソスホール)
    2011 - 2011
  • オルガンリサイタル(福岡西南学院)
    2011 - 2011
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2001 東京芸術大学 大学院音楽研究科博士後期課程 音楽専攻
  • - 1997 東京芸術大学 大学院音楽研究科修士課程 器楽専攻
  • - 1994 東京芸術大学 音楽学部 楽理科
学位 (3件):
  • 学士(音楽) (東京藝術大学)
  • 修士(音楽) (東京藝術大学)
  • 博士(音楽) (東京藝術大学)
経歴 (10件):
  • 2019/04 - 現在 東京音楽大学
  • 2018/04 - 東京藝術大学音楽学部 教授
  • 2010/10 - 2018/03 東京芸術大学音楽学部准教授
  • 2004 - 2010 東京芸術大学音楽学部非常勤講師
  • 2002 - 2010 神戸松蔭女子学院大学非常勤講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2011 - 2011 古楽コンクール山梨審査員
  • 2010/01 - 台東区立旧東京音楽学校旧奏楽堂事業アドヴァイザー
  • 2007 - 2007 古楽コンクール山梨審査員
所属学会 (4件):
日本イタリア古楽協会会員 ,  社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員 ,  日本オルガニスト協会正会員 ,  日本オルガン研究会会員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る