研究者
J-GLOBAL ID:202001000539812013   更新日: 2024年12月11日

四戸 聡美

シノヘ サトミ | Shinohe Satomi
所属機関・部署:
職名: 研究員
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (8件): Willingness to Communicate (WTC) ,  Language Anxiety ,  Second Language Acquisition ,  Individual Factors ,  個人差要因 ,  応用言語学 ,  英語教育 ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2026 日本人英語学習者の「コミュニケーションを取ろうとする意欲」の向上に向けて
論文 (13件):
  • Satomi Fujii. English Learning Goals and Willingness to Communicate: A Qualitative Analysis in a Japanese EFL Context. TEFLIN Journal. 2023. 34. 1. 39-59
  • Satomi Fujii. Willingness to Communicate and Previous Communication Experiences of Japanese EFL Learners. Research Bulletin of English Teaching. 2023. 19. 25-49
  • Satomi Fujii, Makoto Mitsugi, Kaeko Nakamura, Yoshiyasu Ono, Toru Yamagami, Norihiko Takeuchi, Hiroki Ishizuka, Ronald Kibler. A Comparative Study of Learner Satisfaction in Synchronous and Asynchronous Online Courses Among Japanese EFL Learners. Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2022. 26. 2. 97-120
  • Satomi Fujii. Relationships Between Foreign Language Anxiety and Willingness to Communicate Among Japanese EFL Learners. Journal of Management and Training for Industries. 2021. 8. 1. 1-12
  • 三ツ木真実, 石塚博規, 藤井聡美, 尾田智彦, 中村香恵子, 青木千加子, 竹内典彦, 小熊あずさ, ロナルドキブラー, 太田とも美, et al. 対面授業とオンライン授業に対する英語学習者の認識-高校生英語学習者のコロナ禍における学び-. HELES Journal. 2021. 20. 19-34
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講演・口頭発表等 (20件):
  • Exploring Japanese EFL Learners’ Experiences of Successful and Unsuccessful Communication in English
    (大学英語教育学会(JACET)北海道支部 2023(令和5)年度 第1回支部研究会 2023)
  • An Empirical Investigation of Learners’ Successful and Unsuccessful Communication Experiences in English: The Japanese EFL Context
    (The 21st Asia TEFL International Conference with KICE & Korea TESOL 2023)
  • An Inquiry into Willingness to Communicate and English Learning Goals among Japanese EFL Learners
    (大学英語教育学会(JACET)北海道支部 2022(令和4)年度 第2回支部研究会 2023)
  • オンライン授業における学習者の満足度の検討 -同時配信授業とオンデマンド授業との比較から-
    (全国英語教育学会(JASELE)第47回北海道研究大会 2022)
  • English Learning Goals and Willingness to Communicate: A Qualitative Analysis in a Japanese EFL Context
    (The 20th AsiaTEFL - 68th TEFLIN - 5th iNETAL 2022, Indonesia Hybrid International Conference 2022)
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学歴 (3件):
  • 2014 - 2017 北海道大学 大学院国際広報メディア・観光学院 博士課程
  • 2012 - 2014 北海道大学 大学院国際広報メディア・観光学院 修士課程
  • 2008 - 2012 北星学園大学 文学部 英文学科
学位 (2件):
  • 博士(学術) (北海道大学)
  • 修士(学術) (北海道大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 天使大学 看護栄養学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 北海道大学 全学教育 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 北海道情報大学 情報メディア学部 非常勤講師
  • 2017/11 - 現在 北海道大学 大学院メディア・コミュニケーション研究院 研究員
  • 2019/04 - 2019/09 北海道武蔵女子短期大学 英文学科 非常勤講師
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委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET) 『JACET通信』委員会
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET)北海道支部 広報委員長
  • 2019/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET)北海道支部 研究企画委員
  • 2018/04 - 現在 北海道英語教育学会 (HELES) 役員
  • 2022/04 - 2022/08 全国英語教育学会 (JASELE) 第47回北海道研究大会 実行委員
所属学会 (5件):
Asia TEFL ,  全国語学教育学会(JALT) ,  北海道英語教育学会(HELES) ,  全国英語教育学会(JASELE) ,  大学英語教育学会(JACET)
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