研究者
J-GLOBAL ID:202001001267699383
更新日: 2023年01月26日
松浦 李恵
マツウラ リエ | Matsuura Rie
所属機関・部署:
研究キーワード (6件):
趣味
, ものづくり
, サブカルチャー
, ファン活動
, フィールドワーク
, 認知科学
論文 (16件):
-
中村 泰之, 神林, 優, 松浦 李恵. 初年次教育における地域連携を取り入れたデザイン課題の実践. 宝塚大学紀要. 2022
-
松浦李恵. 社会システムに埋め込まれた趣味活動に関する考察. 宝塚大学紀要. 2022
-
松浦 李恵, 岡部 大介, 渡辺 ゆうか. 高等学校におけるFABLABの公教育導入実証実践の事例報告 (特集 STEM/STEAM教育). 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology. 2020. 44. 3. 325-333
-
松浦李恵. ものづくりのための学習環境デザイン : 高校情報科へのデジタル工作機械の導入. 宝塚大学紀要. 2019. 33. 121-130
-
コスプレイヤーによる衣装制作からみる道具と身体. 道具学会論集. 2019
もっと見る
MISC (1件):
-
岡部 大介, 松浦 李恵. 趣味的なものづくりを通した学習のフィールドワーク : 大学におけるデジタル工作機械の利用に着目して (特集論文 インタラクティブファブリケーション). ヒューマンインタフェース学会論文誌 The transactions of Human Interface Society. 2016. 18. 1. 19-25
書籍 (1件):
-
モンスターハンターライズ 超服飾学 お気に入りの1着がもっと好きになる!
インプレス 2022 ISBN:4295013331
講演・口頭発表等 (23件):
-
初年次教育における地域連携を取り入れたデザイン課題の実践
(日本デザイン学会研究発表大会概要集 2021)
-
ものづくりのための学習環境デザインの検討:高校情報科へのデジタル工作機械の導入事業を通して
(日本教育工学会2020年春季全国大会 2020)
-
ファン活動からみる地域特性を活かした共創的な道具利用
(道具学会2019年度道具学研究発表フォーラム 2019)
-
地域性を纏うキャラクターの創出: SNSにおける視覚情報とコミュニケーションを通して
(道具学会2019年度道具学研究発表フォーラム 2019)
-
ソーシャルデザインを志向した学習環境デザイン:高校情報科へのデジタルファブリケーションの導入
(日本認知科学会第36回大会 2019)
もっと見る
経歴 (3件):
- 2020/04 - 現在 宝塚大学 東京メディア芸術学部 助教
- 2016/04 - 現在 東京都市大学 環境情報学部 非常勤講師
- 2019/04 - 2020/03 宝塚大学 東京メディア芸術学部 助手
所属学会 (5件):
日本教育心理学会
, 道具学会
, 日本生活学会
, 日本質的心理学会
, 認知科学会
前のページに戻る