研究者
J-GLOBAL ID:202001001267699383   更新日: 2023年01月26日

松浦 李恵

マツウラ リエ | Matsuura Rie
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 認知科学
研究キーワード (6件): 趣味 ,  ものづくり ,  サブカルチャー ,  ファン活動 ,  フィールドワーク ,  認知科学
論文 (16件):
  • 中村 泰之, 神林, 優, 松浦 李恵. 初年次教育における地域連携を取り入れたデザイン課題の実践. 宝塚大学紀要. 2022
  • 松浦李恵. 社会システムに埋め込まれた趣味活動に関する考察. 宝塚大学紀要. 2022
  • 松浦 李恵, 岡部 大介, 渡辺 ゆうか. 高等学校におけるFABLABの公教育導入実証実践の事例報告 (特集 STEM/STEAM教育). 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology. 2020. 44. 3. 325-333
  • 松浦李恵. ものづくりのための学習環境デザイン : 高校情報科へのデジタル工作機械の導入. 宝塚大学紀要. 2019. 33. 121-130
  • コスプレイヤーによる衣装制作からみる道具と身体. 道具学会論集. 2019
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MISC (1件):
  • 岡部 大介, 松浦 李恵. 趣味的なものづくりを通した学習のフィールドワーク : 大学におけるデジタル工作機械の利用に着目して (特集論文 インタラクティブファブリケーション). ヒューマンインタフェース学会論文誌 The transactions of Human Interface Society. 2016. 18. 1. 19-25
書籍 (1件):
  • モンスターハンターライズ 超服飾学 お気に入りの1着がもっと好きになる!
    インプレス 2022 ISBN:4295013331
講演・口頭発表等 (23件):
  • 初年次教育における地域連携を取り入れたデザイン課題の実践
    (日本デザイン学会研究発表大会概要集 2021)
  • ものづくりのための学習環境デザインの検討:高校情報科へのデジタル工作機械の導入事業を通して
    (日本教育工学会2020年春季全国大会 2020)
  • ファン活動からみる地域特性を活かした共創的な道具利用
    (道具学会2019年度道具学研究発表フォーラム 2019)
  • 地域性を纏うキャラクターの創出: SNSにおける視覚情報とコミュニケーションを通して
    (道具学会2019年度道具学研究発表フォーラム 2019)
  • ソーシャルデザインを志向した学習環境デザイン:高校情報科へのデジタルファブリケーションの導入
    (日本認知科学会第36回大会 2019)
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経歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 宝塚大学 東京メディア芸術学部 助教
  • 2016/04 - 現在 東京都市大学 環境情報学部 非常勤講師
  • 2019/04 - 2020/03 宝塚大学 東京メディア芸術学部 助手
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  道具学会 ,  日本生活学会 ,  日本質的心理学会 ,  認知科学会
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