研究者
J-GLOBAL ID:202001001297658576   更新日: 2024年11月25日

森田 大輔

モリタ ダイスケ | Morita Daisuke
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (11件): 数学教育 ,  教科教育 ,  教師教育 ,  教員養成 ,  質的研究 ,  ライフストーリー ,  信念 ,  アイデンティティ ,  ポスト構造主義 ,  授業研究 ,  教材開発
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2025 高等学校数学教師のアイデンティティの形成過程:問題解決型授業との関連に着目して
  • 2020 - 2024 小学校数学教師の実践的知識の変容を促す小規模研修
  • 2019 - 2023 科学技術の醸成に寄与し「理数教育の充実」をはかる学習デザインの構築
論文 (15件):
  • 森田 大輔, 奥田 航真, 渋沢 良太. 日本における数学的モデル化に関する近年の研究動向-査読論文を対象としたシステマティックレビュー-. 第一工科大学研究報告. 2024. 36. 86-101
  • 森田 大輔, 福岡 伸太郎, 辻 潔, 大垣 聡. 工科大学における数学のカリキュラム・デザインに関する基礎的検討(1)-建築構造学との関連に着目して-. 第一工科大学研究報告. 2024. 36. 102-110
  • 森田 大輔, 加藤 俊輔. 高等学校数学科における評価をめぐる実態と課題 -教員への意識調査の計量テキスト分析を通して-. 東京都立八王子東高等学校紀要. 2023. 45. 51-61
  • 森田 大輔. 我が国における数学教師教育研究の動向と課題-研究の対象,焦点,方法に着目したシステマティックレビュー-. 日本教科教育学会誌. 2022. 45. 3. 51-65
  • 加藤 俊輔, 青山 海人, 戎 洋明, 大平 剛弘, 奥田 千鶴, 坂井田 博史, 嶋野 幹雄, 志村 賢一, 中川 健一, 馬場 賢二, et al. 高等学校数学科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価に関する事例研究 : 数学A「数学と人間の活動」単元におけるパフォーマンス課題を例に. 東京都立八王子東高等学校紀要. 2022. 44. 55-62
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MISC (36件):
  • 新井 美津江, 大橋 博, 小泉 健輔, 森田 大輔. 校内研修における教師たちの気づき-知識の気づきに焦点をあてて-. 秋期研究大会発表集録. 2024. 57. 629-632
  • 森田 大輔. 高等学校数学教師による数学的活動の再文脈化-B・バーンスティンの〈教育〉理論に依拠して-. 秋期研究大会発表集録. 2024. 57. 613-620
  • 森田 大輔. 教科「理数」の目標を達成するためのパフォーマンス課題の検討. 年会論文集. 2024. 48. 159-160
  • 森田 大輔. 日本の数学教師のアイデンティティを捉える枠組みの検討-フーコーのポスト構造主義の立場から-. 秋期研究大会発表集録. 2023. 56. 533-540
  • 森田 大輔. 教師の語り方に着目することの意義に関する一考察-アイデンティティ研究の視座から-. 年会論文集. 2023. 47. 655-658
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書籍 (1件):
  • 理論×実践で追究する!数学の「よい授業」
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182510106
講演・口頭発表等 (23件):
  • リテラシーの育成を視点とした高等学校数学科の教材開発-預金比較シミュレーションを題材として-
    (令和6年度第1回研究発表会 2024)
  • ICME-15におけるEarly Career Researcher Program (ECRP) の参加報告
    (2024年度総会・秋期研究集会 2024)
  • Examining a framework for understanding mathematics teachers’ identity in Japan from the perspective of Foucault’s post-structuralism
    (15th International Congress on Mathematical Education (ICME-15) 2024)
  • 小規模研修における教師たちの気づき
    (第60回研究発表会 2024)
  • 教師主導の授業に抵抗する若手数学教師の語りの分析-ポスト構造主義に立脚して-
    (令和5年度第2回研究発表会 2024)
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学歴 (4件):
  • 2018 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 学校教育学専攻
  • 2011 - 2013 埼玉大学 大学院教育学研究科 教科教育専攻
  • 2007 - 2011 埼玉大学 教育学部 学校教育教員養成課程
  • 2003 - 2006 埼玉県川越市立川越高等学校 普通科
学位 (2件):
  • 学士(教育学) (埼玉大学)
  • 修士(教育学) (埼玉大学)
経歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 第一工科大学 共通教育センター 助教
  • 2022/04 - 2023/03 高千穂大学 人間科学部 兼任講師
  • 2020/04 - 2023/03 関東学院大学 理工学部 非常勤講師
  • 2023/01 - 2023/02 神奈川大学 教員採用試験「専門教養」対策講座 講師
  • 2022/08 - 2022/09 埼玉大学 教育学部 非常勤講師
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委員歴 (5件):
  • 2024/09 - 現在 日本数学教育学会 渉外部幹事
  • 2024/08 - 現在 姶良・伊佐地区算数部会 顧問
  • 2024/04 - 現在 大学地域コンソーシアム鹿児島 教育連携部会 委員
  • 2024/04 - 現在 大学地域コンソーシアム鹿児島 教員養成・研修事業開発推進部会 委員
  • 2022/07 - 現在 日本科学教育学会 若手活性化委員会 委員
受賞 (2件):
  • 2021/06 - 独立行政法人 日本学生支援機構 令和3年度 特に優れた業績による大学院 第一種奨学生返還免除認定(全額)
  • 2013/06 - 独立行政法人 日本学生支援機構 平成25年度 特に優れた業績による大学院 第一種奨学生返還免除認定(全額)
所属学会 (12件):
九州数学教育学会 ,  日本学校教育実践学会 ,  日本ライフストーリー研究所 ,  日本教科教育学会 ,  広域科学教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  The International Group for the Psychology of Mathematics Education ,  日本数学教育心理研究学会 ,  新算数教育研究会 ,  日本科学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
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