研究者
J-GLOBAL ID:202001001440769520   更新日: 2023年11月05日

四辻 伸吾

ヨツツジ シンゴ | Yotsutsuji Shingo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (1件): いじめ
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2026 小学生を対象とした「いじめ被害回避プログラム」の開発
  • 2021 - 2024 小学生に対する包括的・段階的なアンガーマネジメント・プログラムの開発
  • 2017 - 2017 いじめ観の変容を目指した総合的な学習の時間と特別活動のクロスカリキュラムの開発
  • 2014 - 2015 小学生の「いじめ観」の実態を踏まえた総合的な学習の時間のプログラム開発
論文 (18件):
  • 四辻, 伸吾, 房村, 利香. いじめ調査の在り方についての一考察 : 新型コロナウイルス感染拡大以後に提出された 調査報告書の提言部分に焦点を当てて. 大阪大谷大学紀要. 2023. 57. (55)-(68)
  • 四辻 伸吾, 水野 治久. いじめ制御要因に関連する要因について-いじめ被害経験,批判的思考態度,セルフコントロールとの関連. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 336
  • 四辻 伸吾, 水野 治久. 学級生活志向性尺度の作成とその信頼性・妥当性の検討. 学級経営心理学研究 = The Japanese journal of classroom management psychology. 2020. 9. 1. 39-51
  • 四辻 伸吾, YOTSUTSUJI Shingo. 心理的諸課題への改善プログラムの文献展望と今後の課題. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 心理発達科学. 2018. 65. 65. 49-60
  • 四辻 伸吾. 子どもたちの成長の先にある「理想の学級」をめざす-特集 学級で生活する. 指導と評価. 2018. 64. 4. 21-23
もっと見る
MISC (5件):
  • 四辻伸吾, 中島悠介, 岩井晃子. 教職志望学生の教員採用試験への方略に影響を与える要因の検討. 2022. 56. 63-75
  • 四辻 伸吾. 「実践」と「研究」による視野の広がり (特集 二足のわらじ). 指導と評価. 2021. 67. 8. 21-23
  • 四辻, 伸吾. ベテラン教員の支援に基づく 総合的な学習の時間における若手教員による 授業づくりの一考察. 大阪大谷大学紀要 = Bulletin of Osaka Ohtani University. 2021. 55. 55. (69)-(81)
  • 四辻 伸吾, 佐久間 敦史. 「混乱克服サイクル」を用いた総合的な学習のカリキュラム・デザイン -5年・総合「一粒の種から地球を考えよう」での大討論会を中心に--A Curriculum design for Integrated Studies using the "Confusion Overcoming Cycle": Focus on Discussion in the Fifth Grade of elementary School. 教育実践研究 = Osaka forum for applied research in education. 2020. 13. 13. 39-47
  • 四辻 伸吾, 水野 治久. 小学生いじめ観尺度の作成とその信頼性・妥当性の検討. 教育カウンセリング研究. 2020. 10. 1. 1-10
学位 (2件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 大阪大谷大学教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 大阪教育大学附属平野小学校副校長
  • 2014/04 - 2018/03 大阪教育大学附属平野小学校主幹教諭
  • 2012/04 - 2014/03 大阪教育大学附属平野小学校教諭
  • 1998/04 - 2012/03 大阪府公立小学校教諭
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る