研究者
J-GLOBAL ID:202001001803246079   更新日: 2024年01月30日

松田 雅代

MATSUDA MASAYO
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2018 活動重視型学習の指導力向上のための立案・記録併用式活動可視化ツールの開発
論文 (1件):
  • 松田 雅代, 溝邊 和成. 児童の保有概念と自信度に関する研究 : 小学校第4学年理科授業の事例分析を通して. 日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development. 2019. 42. 2. 65-76
MISC (10件):
  • 松田 雅代, 溝邊 和成. 生活科・総合的な学習の時間の連続性に関する児童の意識 : 小学校第2・3学年合同による地域学習を事例として. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2019. 32. 183-189
  • 松田 雅代, 溝邊 和成. 授業研究会活性化を図る一考察 -ビジュアル化学習指導案活用時の教員の意識調査から-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2018. 31. 215-222
  • 渡邉 淳, 市石 博, 巽 純子, 中川 奈保子, 松田 雅代, 米田 勝将, 武田 正道, 大野 智久, 菅野 治虫, 佐々木 元子, et al. 学校教育における「ヒトの遺伝・遺伝学」導入の実践 : 初等・中等教育において「ヒトの遺伝」をどのように導入するか 第41回 日本遺伝カウンセリング学会学術集会市民公開講座から. 遺伝 : 生物の科学. 2018. 72. 1. 86-92
  • 松田 雅代, 溝邊 和成. ビジュアル化学習指導案作成に見られる教師の意識. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2017. 30. 30. 119-126
  • 松田 雅代, 溝邊 和成. コンフリクトマップを応用した学習ツールに対する児童の意識調査. 日本科学教育学会年会論文集. 2015. 39. 0. 288-289
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2020 - 現在 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科 先端課題実践開発連合講座
  • 2014 - 2017 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
学位 (1件):
  • 教職修士(専門職) (兵庫教育大学)
経歴 (3件):
  • 2020/08 - 現在 兵庫教育大学 連合学校教育学研究科
  • 2019/09 - 現在 大和大学 教育学部 講師
  • 2018/09 - 現在 四天王寺大学 教育学部 非常勤講師
所属学会 (7件):
日本カリキュラム学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る