研究者
J-GLOBAL ID:202001002004872524   更新日: 2024年02月07日

加賀田 哲也

カガタ テツヤ | Kagata Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (3件): 自己肯定感、人権意識 ,  国際理解教育 ,  人間教育としての英語教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2023 英語コミュニケーション能力と人間性を高める英語授業の活動・タスク・授業モデル開発
  • 2018 - 2021 反転授業を用いた入門期におけるスピーキング指導のためのCAN-DOリストの構築
  • 2011 - 2013 小学校教員養成課程における外国語活動に対応した教員のビリーフ形成プログラム開発
論文 (33件):
  • 加賀田哲也, 稲葉英彦, 鈴木章能, 亀山弘二郎, 鈴木成美. 目的や場面、状況等を明確にした言語活動における学びの可能性. 2023
  • 加賀田哲也, 北野梓, 中田未来, 香月容子. SDGsを意識した中学校英語授業の実践. ヒューマニスティック英語教育研究会第3号紀要. 2023. 3. 26-45
  • 加賀田哲也. 人間教育としての英語教育. 新英語教育. 2023. 645. 38-39
  • 泉恵美子, 俣野知里, 橋本芳宏, 篠崎文哉, 今西竜也, 佐古孝義, 乾まどか, 加賀田哲也. 課題研究プロジェクト「アクティブラーニングを活用した英語授業」. KELESジャーナル. 2023. 8. 43-80
  • 加賀田哲也, 稲葉英彦, 北野梓. 中学校における人間理解・人間形成を促す文法指導. ヒューマニスティク英語教育研究会紀要第2号. 2022. 2. 26-51
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MISC (2件):
  • 加賀田哲也. 多言語・多文化共生社会の実現に貢献できる人材の育成が今後の英語教育の目的. 総合教育技術. 2015. 70. 3. 22-25
  • 加賀田哲也, 生馬裕子. 小学校英語科・教科内容学に関する検討. 教科教育学論集. 2015. 14. 29-30
書籍 (23件):
  • 最新 小学校英語教育法入門
    研究社 2023 ISBN:9784327411084
  • 最新 小学校英語内容論入門
    研究社 2023 ISBN:9784327411091
  • 深い学びを促す小学校英語授業の進め方
    教育出版 2021
  • 小学校英語教育ハンドブック:理論と実践
    東京書籍 2020
  • すぐれた小学校英語授業
    研究社 2020
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学歴 (3件):
  • 2009 - 2012 大阪大学 大学院人間科学研究科
  • 1987 - 1990 州立ワシントン大学 大学院教育学研究科 教育心理学専攻
  • 1985 - 1987 州立ワシントン大学 文学部言語学科
学位 (2件):
  • 教育学修士 (州立ワシントン大学)
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (4件):
  • 2010/04/01 - 大阪教育大学・教育学部英語教育講座・教授
  • 2005/04/01 - 2010/03/31 大阪商業大学・総合経営学部・教授
  • 1999/04/01 - 2005/03/31 大阪商業大学・総合経営学部・助教授
  • 1995/04/01 - 1999/03/31 大阪商業大学・商経学部・専任講師
委員歴 (4件):
  • 2019/08 - 英語授業研究学会 理事
  • 2019/06 - 英語教育ユニバーサル研究学会 理事
  • 2018/04/01 - 関西英語教育学会 理事
  • 日本児童英語教育学会 理事
所属学会 (6件):
ヒューマニステック英語教育研究会 ,  英語教育ユニバーサル研究学会 ,  関西英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  英語授業研究学会
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