研究者
J-GLOBAL ID:202001002885238326   更新日: 2023年10月16日

香川 真人

カガワ マサト | Kagawa Masato
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 知能ロボティクス ,  エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (3件): Human-Robot Interaction ,  Human-Agent Interaction ,  ソーシャルロボティクス
論文 (6件):
  • Yusuke Aoki, Takumi OHNUMA, Susumu KOTANI, Shinji USHIMARU, Masato KAGAWA. Theme setting and achievement analysis of micro intelligent robot development education with social implementation in mind. The Proceedings of JSME annual Conference on Robotics and Mechatronics (Robomec). 2022. 2022. 1A1-F09
  • 青木 悠祐, 大沼 巧, 小谷 進, 牛丸 真司, 香川 真人. ロボットのいる生活をテーマとする社会実装ロボット教育の実践. 日本ロボット学会誌. 2021. 39. 9. 870-873
  • 香川 真人, 岡田 美智男. 球状変形ロボット〈Column〉を介した共同的な遊びとそのおもしろさについて. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌. 2020. 25. 1. 95-106
  • 松下 仁美, 香川 真人, 山村 祐之, 岡田 美智男. 非流暢性を伴うロボット (Talking-Ally) の発話調整方略とその聞き手に対する適応に関する研究. ヒューマンインタフェース学会論文誌. 2018. 20. 2. 255-268
  • Masato Kagawa, Nihan Karatas, Michio Okada. Communication Fundamentals within a Triadic Interaction in a Cooperative Play Mediated by INAMO. Proceedings of the 5th International Conference on Human Agent Interaction(HAI). 2017. 491-494
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MISC (5件):
  • 伊藤 壮汰, 香川 真人. ILbot:そばにいるだけのロボットとのコミュニケーションデザイン. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集. 2021. 2021. 387-390
  • 香川 真人, 岡田 美智男. 心を1つに:拡張された身体の一体化を志向するメディアの提案. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集. 2019. 2019. 121-127
  • 香川 真人, 柄戸 拓也, 岡田 美智男. INAMO:ロボットを介した共同的な遊びとコミュニケーションについて. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集. 2017. 2017. 29-37
  • 見目 海人, 西脇 裕作, 香川 真人, 岡田 美智男. アイ・ボーンズ:モジモジしながらティッシュを配ろうとするロボット. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集. 2017. 2017. 368-370
  • 香川 真人, 馬場 翔太郎, 竹田 泰隆, 岡田 美智男. パネル型ロボットINAMOを介した共同的な遊びとコミュニケーションについて (特集論文 人を誘う(いざなう、さそう)インタフェース). ヒューマンインタフェース学会論文誌 The transactions of Human Interface Society. 2016. 18. 1. 209-218
学歴 (4件):
  • 2017 - 2020 豊橋技術科学大学 大学院工学研究科 情報・知能工学系
  • 2015 - 2017 豊橋技術科学大学 大学院工学研究科 情報・知能工学系
  • 2013 - 2015 阿南工業高等専門学校 専攻科 電気・制御システム工学専攻
  • 2008 - 2013 阿南工業高等専門学校 制御情報工学科
受賞 (9件):
  • 2022/03 - 2021年度先進的技術シンポジウム(ATS2021)優秀講演賞 小型見守りロボットシステムの構築とインタラクションデザインの研究
  • 2019/09 - エンタテインメントコンピューティング2019(EC2019) ベストプレゼンテーション賞 心を1つに:拡張された身体の一体化を志向するメディアの提案
  • 2019/03 - Human-Agent Interaction シンポジウム2018 (HAI-2018) 優秀ポスター発表賞(Impressive Poster Award) Pelat:おぼつかない振る舞いをするロボットにおける内部状態の表出について
  • 2019/02 - ヒューマンインタフェース学会 第19回ヒューマンインタフェース学会論文賞 非流暢性を伴うロボット(Talking-Ally)の発話調整方略とその聞き手に対する適応に関する研究
  • 2018/08 - コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2018 (CEDEC 2018) インタラクティブセッション オーディエンス賞(第2位) 〈弱いロボット〉のインタラクティブ展示
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