研究者
J-GLOBAL ID:202001002885238326
更新日: 2025年03月27日
香川 真人
カガワ マサト | Kagawa Masato
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所属機関・部署:
沼津工業高等専門学校 電子制御工学科
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職名:
助教
研究分野 (3件):
知能ロボティクス
, エンタテインメント、ゲーム情報学
, ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (3件):
Human-Robot Interaction
, Human-Agent Interaction
, ソーシャルロボティクス
競争的資金等の研究課題 (2件):
2022 - 2023 小型見守りロボットシステムとのインタラクションによる影響の研究
2021 - 2022 小型見守りロボットシステムの構築とインタラクションデザインの研究
論文 (5件):
青木 悠祐, 大沼 巧, 小谷 進, 牛丸 真司, 香川 真人. ロボットのいる生活をテーマとする社会実装ロボット教育の実践. 日本ロボット学会誌. 2021. 39. 9. 870-873
香川 真人, 岡田 美智男. 球状変形ロボット〈Column〉を介した共同的な遊びとそのおもしろさについて. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌. 2020. 25. 1. 95-106
松下 仁美, 香川 真人, 山村 祐之, 岡田 美智男. 非流暢性を伴うロボット (Talking-Ally) の発話調整方略とその聞き手に対する適応に関する研究. ヒューマンインタフェース学会論文誌. 2018. 20. 2. 255-268
Masato Kagawa, Nihan Karatas, Michio Okada. Communication Fundamentals within a Triadic Interaction in a Cooperative Play Mediated by INAMO. Proceedings of the 5th International Conference on Human Agent Interaction(HAI). 2017. 491-494
香川 真人, 馬場 翔太郎, 竹田 泰隆, 岡田 美智男. パネル型ロボットINAMOを介した共同的な遊びとコミュニケーションについて. ヒューマンインタフェース学会論文誌. 2016. 18. 3. 209-218
MISC (13件):
青木 悠祐, 大沼 巧, 小谷 進, 香川 真人, 牛丸 真司. 実証実験を前提とした小型自律移動ロボット開発教育の実践と次世代システム開発への取り組み. ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集. 2024. 2024. 2A1-E04
伊藤壮汰, 菊地愛結, 田中萌葉, 加藤祐介, 大島直樹, 香川真人. 小型見守りロボットシステムとのインタラクションによる影響の研究. 2022年度先進的技術シンポジウム(ATS2022). 2023
伊藤壮汰, 菊地愛結, 加藤祐介, 大島直樹, 香川真人. 小型見守りロボットシステムの構築とインタラクションデザインの研究. 2021年度先進的技術シンポジウム(ATS2021). 2022
青木 悠祐, 大沼 巧, 小谷 進, 牛丸 真司, 香川 真人. 社会実装を意識した小型自律移動ロボット開発教育のテーマ設定と到達度分析. ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集. 2022. 2022. 1A1-F09
伊藤 壮汰, 香川 真人. ILbot:そばにいるだけのロボットとのコミュニケーションデザイン. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集. 2021. 2021. 387-390
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講演・口頭発表等 (4件):
心を1つに:拡張された身体の一体化を志向するメディアの提案
(情報処理学会エンタテインメントコンピューティングシンポジウム 2019)
INAMO:ロボットを介した共同的な遊びとコミュニケーションについて
(情報処理学会エンタテインメントコンピューティング2017 2017)
INAMO:ロボットを介した共同的な遊びとコミュニケーションについて
(ヒューマンインタフェースシンポジウム2016 2016)
パネル型ロボット〈INAMO〉を介した相互的な遊びの構成について
(情報処理学会エンタテインメントコンピューティング2015 2015)
学歴 (4件):
2017 - 2020 豊橋技術科学大学 大学院工学研究科 情報・知能工学系
2015 - 2017 豊橋技術科学大学 大学院工学研究科 情報・知能工学系
2013 - 2015 阿南工業高等専門学校 専攻科 電気・制御システム工学専攻
2008 - 2013 阿南工業高等専門学校 制御情報工学科
学位 (1件):
博士(工学) (豊橋技術科学大学)
受賞 (9件):
2022/03 - 2021年度先進的技術シンポジウム(ATS2021)優秀講演賞 小型見守りロボットシステムの構築とインタラクションデザインの研究
2019/09 - エンタテインメントコンピューティング2019(EC2019) ベストプレゼンテーション賞 心を1つに:拡張された身体の一体化を志向するメディアの提案
2019/03 - Human-Agent Interaction シンポジウム2018 (HAI-2018) 優秀ポスター発表賞(Impressive Poster Award) Pelat:おぼつかない振る舞いをするロボットにおける内部状態の表出について
2019/02 - ヒューマンインタフェース学会 第19回ヒューマンインタフェース学会論文賞 非流暢性を伴うロボット(Talking-Ally)の発話調整方略とその聞き手に対する適応に関する研究
2018/08 - コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2018 (CEDEC 2018) インタラクティブセッション オーディエンス賞(第2位) 〈弱いロボット〉のインタラクティブ展示
2017/09 - エンタテインメントコンピューティング2017 ベストデモ賞(一般投票) アイ・ボーンズ:モジモジしながらティッシュを配ろうとするロボット
2016/12 - Human-Agent Interaction シンポジウム2016 (HAI-2016) Outstanding Research Award 〈MoCoMo〉:宛名性を伴う情報環境がユーザに与える効果について
2016/12 - Human-Agent Interaction シンポジウム2016 (HAI-2016) Impressive Poster Award(優秀賞) アイ・ボーンズ:オドオドしながらティッシュを配ろうとするロボット
2014/02 - 一般社団法人地球温暖化防止全国ネットワーク 環境大臣賞 金賞(パートナーシップ部門) ドイツ青少年への小水力発電による再生可能エネルギー教育 と開発装置の訴求活動
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