研究者
J-GLOBAL ID:202001003081158660
更新日: 2022年12月31日
斎藤 遼太郎
Ryotaro Saito
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科
茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科 について
「茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
助教
ホームページURL (1件):
https://www.icc.ac.jp/academics/literature/pul1/teacher/saitou.html
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (3件):
発達障害
, 知的障害
, 特別支援教育
MISC (17件):
桑原 愛実, 奥住 秀之, 斎藤 遼太郎. 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育を通して児童生徒に身に付けてほしい力 : A県立知的障害特別支援学校教員への質問紙調査から. SNEジャーナル = SNE journal. 2019. 25. 1. 176-189
桑原 愛実, 三橋 翔太, 斎藤 遼太郎, 奥住 秀之, Manami KUWAHARA, Shota MITSUHASHI, Ryotaro SAITO, Hideyuki OKUZUMI, 桑原 愛実, 学院, et al. 障害福祉サービス事業所の職員が考える利用者に知的障害特別支援学校で身に付けてほしい力 : 心理学的統計解析を用いて. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University. 2019. 70. 1. 377-382
斎藤 遼太郎. 障害児の放課後活動に関する我が国の動向. おおみか教育研究. 2019. 22. 43-48
斎藤 遼太郎, 池田 吉史, 奥住 秀之, 國分 充. 知的障害特別支援学校高等部生徒におけるキャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に関する自己理解・評価. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌. 2018. 40. 4. 374-380
斎藤 遼太郎, 直井 麻衣子, 奥住 秀之. 「知的障害児に対する特別支援学校教師の指導観」尺度の作成とその妥当性. SNEジャーナル = SNE journal. 2018. 24. 1. 129-142
もっと見る
学歴 (4件):
2015 - 2019 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻 発達支援講座
2013 - 2015 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻
2012 - 2013 東京学芸大学 特別支援教育特別専攻科
2008 - 2012 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 学校教育選修
学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (2件):
2017/04 - 現在 茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科 助教
2015/04 - 2017/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM