研究者
J-GLOBAL ID:202001003081158660   更新日: 2025年04月04日

斎藤 遼太郎

サイトウ リョウタロウ | Ryotaro Saito
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://www.icc.ac.jp/academics/literature/pul1/teacher/saitou.html
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (3件): 発達障害 ,  知的障害 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2018 知的障害児における視覚探索機能の困難とその教育指導・支援方法の開発
論文 (16件):
  • 斎藤 遼太郎, 桑原 愛実, 奥住 秀之. 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の取り組みと今後の課題 : 進路指導主事に対する質問紙調査から-Career education in special needs school for intellectual disabilities : a questionnaire study to career guidance supervisor. SNEジャーナル = SNE journal / 日本特別ニーズ教育学会『SNEジャーナル』編集委員会 編. 2020. 26. 1. 129-140
  • 斎藤 遼太郎, 池田 吉史, 奥住 秀之, 國分 充. キャンセレーションタスクにおける知的障害者の視覚探索の特徴と定型発達児の発達変化 -ターゲットの種類数に着目して-. 特殊教育学研究. 2020. 57. 4.5. 219-232
  • 斎藤 遼太郎. 児童期における双生児のきょうだい関係の特徴 : 大学生を対象とした質問紙調査から-The sibling relationship of twins in childhood : Analysis of questionnaire for university students. おおみか教育研究 = The Omika journal of education. 2020. 23. 83-95
  • 桑原 愛実, 奥住 秀之, 斎藤 遼太郎. 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育を通して児童生徒に身に付けてほしい力 : A県立知的障害特別支援学校教員への質問紙調査から. SNEジャーナル = SNE journal. 2019. 25. 1. 176-189
  • 斎藤 遼太郎. 障害児の放課後活動に関する我が国の動向. おおみか教育研究. 2019. 22. 43-48
もっと見る
MISC (17件):
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2015 - 2019 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻 発達支援講座
  • 2013 - 2015 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2012 - 2013 東京学芸大学 特別支援教育特別専攻科
  • 2008 - 2012 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 学校教育選修
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (6件):
  • 2025/04 - 現在 茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科 准教授
  • 2021/04 - 現在 千葉県立保健医療大学 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 東京学芸大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2025/03 茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科 講師
  • 2017/04 - 2020/03 茨城キリスト教大学 文学部 児童教育学科 助教
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る