研究者
J-GLOBAL ID:202001003223590107   更新日: 2024年02月20日

舘 秀典

タチ ヒデノリ | Tachi Hidenori
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (3件): 学習支援システム ,  教育工学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (2件): 情報メディア ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 保育者志望学生の実践知向上のためのフィードバック型ドキュメンテーション教材の開発
  • 2021 - 2025 「モバイル×ソーシャル時代」のSNS使用と幸福感等に関する総合的研究
  • 2019 - 2022 保育士の安心と質を高める情報基盤技術の開発
  • 2015 - 2019 AR技術を使用した看護における安全教育教材の開発
  • 2014 - 2018 音楽胎教が乳・幼児期の心身の発達に及ぼす影響についての研究
論文 (14件):
  • 舘秀典. 気づきの共有を学習に生かす動画視聴システムの開発. 教育テスト研究センター年報 第5号. 2020. 5. 66-67
  • 風岡 たま代, 立野 貴之, 舘 秀典. シミュレーションを用いたヒューマンエラーに関する看護教育の本邦と海外の研究の比較. 駒沢女子大学研究紀要(人間健康学部・看護学部編). 2019. 2. 97-103
  • 戸田 大樹, 濱川 喜亘, 岸 正寿, 榊原 久子, 舘 秀典, 高橋 健司, 飯塚 汐里, Daiki TODA, Yoshinobu HAMAKAWA, Masatoshi KISHI, et al. 保育経験年数が乳幼児への言葉かけと語彙選定に関する伝達・非伝達経験の重要性と割合についての認識に与える影響 -現職保育者と保育者志望学生の比較を通して-. 教育学論集. 2019. 71. 171-182
  • 風岡 たま代, 立野 貴之, 舘 秀典. ヒューマンエラーの心理的要因に関する著書から見える教材開発の展望 : AR技術を用いた医療安全教育教材の開発にあたって. 松蔭大学紀要. 看護学部. 2019. 4. 9-16
  • 立野 貴之, 舘 秀典, 風岡 たま代. 看護の安全教育の学習支援システムと授業プログラムの開発. 教育システム情報学会誌. 2018. 35. 2. 157-162
もっと見る
講演・口頭発表等 (49件):
  • 課題に着手する気にならないときに着手する方法とその効果に関する評価
    (日本情報科教育学会第15回全国大会 2022)
  • 気づきの共有を学習に生かす動画視聴システムの開発
    (教育テスト研究センター年報 第5号 2020)
  • 気づきを共有する動画視聴システムの開発
    (日本保育学会 第73回大会,K-A-7-037 2020)
  • タブレットによる動画視聴時の気づきの取得に関する考察
    (第 44 回 教育システム情報学会 全国大会 論文集 2019)
  • 音楽胎教を行った母子のオルゴール音への反応とICに録音したオルゴール音への反応の比較
    (日本保育学会 第71回大会論文集 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2002 - 2008 東京工業大学 大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻 博士後期課程
  • 2000 - 2002 東京工業大学 大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻 修士課程(博士前期課程)
  • 1996 - 2000 愛知教育大学 教育学部 総合科学課程 情報科学コース
学位 (2件):
  • 学士(教育) (愛知教育大学)
  • 修士(工学) (東京工業大学 大学院)
経歴 (4件):
  • 2024/03 - 現在 駿河台大学
  • 2008/04 - 2023/03 東京福祉大学 常勤専任講師
  • 2007/04 - 2007/09 三井物産戦略研究所
  • 2004/10 - 2006/03 信州大学 高等教育システムセンター 特別研究員
委員歴 (2件):
  • 2019 - 現在 教育システム情報学会 全国大会 幹事
  • 2015 - 2017 日本教育工学会 研究会 編集幹事
受賞 (2件):
  • 2015/03 - 大学ICT推進協議会 優秀論文賞
  • 2014/12 - 情報コミュニケーション学会 優秀発表賞
所属学会 (6件):
情報処理学会 ,  電子情報通信学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本医学教育学会 ,  日本看護学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る