研究者
J-GLOBAL ID:202001003292652475   更新日: 2024年04月05日

榊󠄀 浩平

サカキ コウヘイ | Sakaki Kohei
所属機関・部署:
職名: 助教
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/koheisakaki
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  認知脳科学 ,  実験心理学
研究キーワード (9件): 教育心理学 ,  応用脳科学 ,  脳機能イメージング ,  MRI ,  NIRS ,  社交不安 ,  認知機能 ,  情動知能 ,  対人関係能力
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2024 中学生の集中力と自己管理能力を鍛えるスマートフォン依存改善プログラムの開発
  • 2020 - 2022 中学生のスマートフォン使用習慣が学力へ影響を与えるメカニズムの脳科学的検証
  • 2018 - 2020 ニューロフィードバックによる社交不安傾向が高い中学生のポジティブ思考教育法の開発
論文 (50件):
  • Shigeyuki Ikeda, Hyeonjeong Jeong, Yukako Sasaki, Kohei Sakaki, Shohei Yamazaki, Takayuki Nozawa, Ryuta Kawashima. Predicting conversational satisfaction of face-to-face conversation through interpersonal similarity in resting-state functional connectivity. Scientific reports. 2024. 14. 1. 6015-6015
  • Jérôme Dinet, Yann Morère, Rui Nouchi, Kohei Sakaki, Fabien Clanche, Matthieu Casteran. Breaking social isolation for older people living alone with technology. Behaviour & Information Technology. 2023. 1-12
  • Yutaka Matsuzaki, Rui Nouchi, Kohei Sakaki, Jérôme Dinet, Ryuta Kawashima. The Effect of Cognitive Training with Neurofeedback on Cognitive Function in Healthy Adults: A Systematic Review and Meta-Analysis. Healthcare. 2023. 11. 6. 843-843
  • Saeid Sadeghi, Hikaru Takeuchi, Bita Shalani, Yasuyuki Taki, Rui Nouchi, Ryoichi Yokoyama, Yuka Kotozaki, Seishu Nakagawa, Atsushi Sekiguchi, Kunio Iizuka, et al. Brain Anatomy Alterations and Mental Health Challenges Correlate to Email Addiction Tendency. Brain Sciences. 2022. 12. 10. 1278-1278
  • Hikaru Takeuchi, Yuka Shiota, Ken Yaoi, Yasuyuki Taki, Rui Nouchi, Ryoichi Yokoyama, Yuka Kotozaki, Seishu Nakagawa, Atsushi Sekiguchi, Kunio Iizuka, et al. Mercury levels in hair are associated with reduced neurobehavioral performance and altered brain structures in young adults. Communications biology. 2022. 5. 1. 529-529
もっと見る
MISC (14件):
  • 中川誠秀, 中川誠秀, 竹内光, 瀧靖之, 野内類, 関口敦, 宮内誠カルロス, 飯塚邦夫, 横山諒一, 塙杉子, et al. 睡眠習慣の相違によるうつ状態と慢性疲労との弁別. 日本うつ病学会総会プログラム・抄録集. 2021. 17th
  • 小川剛史, 竹内光, 池田純起, 瀧靖之, 野内類, 横山諒一, 事崎由佳, 中川誠秀, 関口敦, 飯塚邦夫, et al. コネクトーム解析による認知機能の予測. 電子情報通信学会大会講演論文集(CD-ROM). 2021. 2021
  • 中川 誠秀, 竹内 光, 瀧 靖之, 野内 類, 事崎 由佳, 品田 貴光, 丸山 司, 関口 敦, 飯塚 邦夫, 横山 諒一, et al. MRI平均拡散率を用いた集団主義の神経基盤の同定. 精神神経学雑誌. 2018. 114th. 2018特別号. S655-S655
  • 山崎翔平, 杉浦元亮, 河田(サントスケルシ)人美, 佐々木結咲子, 野内類, 榊浩平, 池田純起, 川島隆太. 自尊心の妬みとシャーデンフロイデ抑制作用の神経メカニズムの解明. 日本ヒト脳機能マッピング学会プログラム・抄録集. 2018. 20th
  • 榊 浩平, 野澤 孝之, 池田 純起, 川島 隆太. ポジティブ思考の想像学習による社交不安低減法の神経基盤の解明. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 0. 2AM-069-2AM-069
もっと見る
書籍 (3件):
  • スマホはどこまで脳を壊すか
    朝日新聞出版 2023 ISBN:9784022952035
  • 子どもたちに大切なことを脳科学が明かしました
    くもん出版 2022 ISBN:4774333018
  • 「本の読み方」で学力は決まる : 最新脳科学でついに出た結論
    青春出版社 2018 ISBN:9784413045513
講演・口頭発表等 (14件):
  • 子どもの自己管理能力を育てるインターネット依存改善プログラムの効果検証
    (日本心理学会 第87回大会 2023)
  • 子どもの自己管理能力を育てるスマホ依存改善プログラムの開発
    (第24回通信行動工学研究会 2023)
  • Investigating effects of self-regulation interventions on smartphone use for children
    (Emotional Wellbeing Lab at the University of Western Australia & Institute of Development, Aging and Cancer, Tohoku University Joint workshop ~ Exploring Emotion and Emotion Regulation: Neurological and Subjective Insights Symposium ~ 2023)
  • スマホはどこまで脳を壊すか
    (教育学研究科×加齢医学研究所 ジョイント・シンポジウム 2023)
  • Building a Healthy Relationship with Technology: Study of VR Exercise, Internet addiction, and Online Communication
    (Workshop in University of Lorraine, France 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2019 東北大学 大学院医学系研究科 医科学専攻 博士課程
  • 2013 - 2015 東北大学 大学院医学系研究科 医科学専攻 修士課程
  • 2009 - 2013 東北大学 理学部 化学科
学位 (1件):
  • 博士(医学) (東北大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 東北大学 応用認知神経科学センター 助教
  • 2021/04 - 現在 名古屋外国語大学 世界教養学部 非常勤講師
  • 2020/05 - 2024/03 東北大学 加齢医学研究所 脳科学研究部門 応用脳科学研究分野 助教
  • 2020/04 - 2020/04 東北大学 加齢医学研究所 脳科学研究部門 応用脳科学研究分野 助手
  • 2019/04 - 2020/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(PD)
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 神奈川学園中学・高等学校 学習アドバイザー
  • 2024/03 - 現在 アデッソ株式会社 学術指導
  • 2023/01 - 現在 宮城県白石市教育委員会 幼保小架け橋プログラム開発会議委員
  • 2021/06 - 現在 通信行動工学研究会 幹事
  • 2021/04 - 現在 株式会社 さくらさくみらい 学術指導
全件表示
所属学会 (2件):
日本心理学会 ,  北米神経科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る