研究者
J-GLOBAL ID:202001003345768101   更新日: 2024年07月12日

大野 幸子

オオノ サチコ | OHNO Sachiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): 健康経営 ,  感情心理学 ,  予防医療 ,  マーケティング論 ,  消費者行動論
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 消費者の予防行動を促す感情の検討~ポストコロナに向けた国際比較研究
  • 2021 - 2024 ニューノーマル時代の健康経営:若者世代の身体的・精神的・社会的健康に着目して
  • 2017 - 消費者の感情に関わる研究
  • 2012 - 2013 行動喚起を促す罪感情を取り込んだ新たなマーケティング・コミュニケーションについての研究
論文 (14件):
  • Sachiko Ohno. Collectivism and Purchasing Behavior in Indonesia. Cornell Southeast AsiaProgram Bulletin. 2024. Spring 2024
  • 大野,幸子. インドネシアの消費者行動研究の動向 : 文化・消費者行動から国際比較研究の進め方に関する検討まで. 和光経済. 2023. 56. 2. 13-19
  • 飯塚, 重善, 嶋谷, 誠司, 石濱, 慎司, 後藤, 篤志, 韓, 一栄, 中見, 真也, 大崎, 恒次, 圓丸, 哲麻, 大野, 幸子, 三井, 雄一, et al. 若年層向けヘルスプロモーションのための情報収集・分析方法の研究<中間報告>. 国際経営フォーラム. 2022. 33. 251-269
  • 大野 幸子. ポストコロナに向けた予防行動の理解-子宮頸がん検診及びワクチン接種の予防行動に焦点を当てて. 商経論叢. 2022. 57. 3. 153-166
  • 中見真也, 圓丸哲麻, 大崎恒次, 大野幸子. ニューノーマル時代における流通業者主導型「健康経営」の可能性. 食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策懸賞論文・提言. 2020. 1-14
もっと見る
書籍 (2件):
  • ケース教材「千葉県立東金病院」
    慶應義塾大学ビジネス・スクール出版 2010
  • ケース教材「川越胃腸病院」
    慶應義塾大学ビジネス・スクール出版 2010
講演・口頭発表等 (11件):
  • 大学生のヘルスリテラシー向上に関する検討ニューノーマル時代における産学連携による『健康』×『マーケティング』コンペティションの試み
    (経営情報学会 2023)
  • How should you plan attractive products?
    (International Guest Lecture at the Ganesha College of Education (Undiksha) in Bali, Indonesia, 2023)
  • 健康経営に取り組む企業の事例に関す る一考察:質的研究手法を用いた分析 を中心として
    (日本商業学会 2023)
  • 罪感情を用いたマーケティング~消費者の知覚リスクが与える影響からの考察
    (日本商業学会度関東部会 2017年度部会研究会 2017)
  • 「 買いたいけど買わない」「やりたいけど、やらない 」~罪感情が消費者に与える行動促進と“言い訳 ”
    (第 53回消費者行動研究 コンファレンス 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2014 慶應義塾大学 経営管理研究科
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 一般社団法人社会的健康戦略研究所 特別研究員
  • 2014/04 - 現在 和光大学 経済経営学部 教授
  • 2021/04 - 2024/03 神奈川大学国際経営研究所 客員研究員
  • 2022/04 - 2023/03 コーネル大学 客員研究員
  • 2014/04 - 2015/09 駒澤大学 文学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2015/03 - 現在 横浜市 指定管理者選定評価委員会委員
  • 2019/05 - 2019/09 磯子区 指定管理者選定評価委員会委員
受賞 (2件):
  • 2020/07 - 公益社団 法人流通経済研究所 「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言」審査員特別賞 ニューノーマル時代における流通業者主導型「健康経営」の可能性
  • 2013/11 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 第11回 助成研究吉田秀雄賞 奨励賞 行動喚起を促す罪感情を取り込んだ新たなマーケティング・コミュニケーションについての研究
所属学会 (6件):
日本マーケティング学会 ,  日本マネジメント学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本医療マネジメント学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る