研究者
J-GLOBAL ID:202001003419314035   更新日: 2024年04月01日

吉田 英彰

ヨシダ ヒデアキ | YOSHIDA HIDEAKI
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 東北大学  大学院教育学研究科   博士研究員
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 評価判断力 ,  共調整 ,  自己調整学習 ,  アセスメント ,  アクティブラーニング ,  主体的に学習に取り組む態度 ,  未来の学習のための準備
論文 (6件):
  • Hideaki Yoshida, Kohei Nishizuka, Masahiro Arimoto. Examining the process of developing evaluative judgement in Japanese elementary schools-Utilising the co-regulation and evaluative judgement model. Assessment in Education: Principles, Policy & Practice. 2023. 30. 2. 151-176
  • 吉田英彰, 有本昌弘. Evaluative judgement研究の展開と展望. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2022. 71. 1. 127-140
  • 吉田 英彰. 個別最適な学びの実現に関する検討 「未来の学習のための準備」研究に着目して. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 2. 393-403
  • 吉田 英彰. 算数科における主体的な学びに関する研究の動向と展望. 東北数学教育学会誌. 2021. 52. 52-62
  • 吉田 英彰. 未来の学習のための準備が学習者の信念に与える影響. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2020. 69. 1. 155-170
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 未来の学習のための準備に関する研究の動向
    (日本アクティブ・ラーニング学会 第5回研究大会 2020)
  • アクティブ・ラーニングを促す見通しの検討 ~自己調整学習の予見研究からの考察~
    (日本アクティブ・ラーニング学会 第3回全国大会 2019)
学歴 (3件):
  • 2017 - 2024 東北大学大学院 教育学研究科 教育設計評価専攻 博士課程後期
  • 2013 - 2015 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教育実践高度化専攻
  • 1995 - 1999 岩手大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 盛岡大学 文学部 児童教育学科 准教授
  • 2024/04 - 東北大学大学院教育学研究科 博士研究員
  • 2002/04 - 2024/03 岩手県公立小学校教諭
  • 2000/04 - 2002/03 岩手県公立小学校講師
受賞 (1件):
  • 2013/07 - , DHP Program (Daegu National University of Education, Hyogo University of Teacher Education, National Pingtung University) Best Presentation Award: Using of Innovative Technologies (Tablet PC iPad)
所属学会 (7件):
日本教育心理学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育工学会 ,  東北数学教育学会 ,  日本アクティブ・ラーニング学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教授学習心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る