研究者
J-GLOBAL ID:202001004348735278   更新日: 2024年04月15日

古門 良亮

フルカド リョウスケ | Furukado Ryousuke
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 認知科学 ,  スポーツ科学
研究キーワード (7件): 複数対象追跡(MOT) ,  eスポーツ ,  知覚・認知能力 ,  視覚探索 ,  眼球運動 ,  スポーツビジョン ,  人間工学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2026 デジタルゲームによる高齢者の認知機能改善プログラムの開発
  • 2024 - 2025 ICTを活用した女性の継続的な運動実施の支援と効果検証
  • 2022 - 2023 複数対象追跡スキルトレーニングが野球パフォーマンスに及ぼす効果の検討
  • 2022 - 2023 eスポーツにおけるぶどう糖ラムネ菓子摂取による課題遂行能力とパフォーマンスに関する研究
  • 2021 - 2023 デジタルゲームのパフォーマンスを規定する知覚・認知要因の解明
全件表示
論文 (10件):
  • Ryousuke Furukado, Goichi Hagiwara. Gaze and Electroencephalography (EEG) Parameters in Esports: Examinations Considering Genres and Skill Levels. 2023 International Workshop on Smart Info-Media Systems in Asia (SISA 2023). 2023. 107-112
  • Ryousuke Furukado, Goichi Hagiwara, Hiroyuki Inagaki. Effects of glucose Ramune candy ingestion on concentration during esports play and cognitive function. Journal of Digital Life. 2022. 2. 1-9
  • Ryousuke Furukado, Goichi Hagiwara. Examining the effects of digital gameplay of the racing genre on mood and heart rate. Journal of Digital Life. 2021. 1. 5. 1-8
  • Ryousuke Furukado, Daisuke Akiyama, Tomohisa Sakuma, Ryota Shinriki, Goichi Hagiwara, Hirohisa Isogai. Effect of Multiple Object Tracking Training on Visual Search Strategies. Journal of Digital Life. 2021. 1. 3. 1-8
  • Furukado, R, Hagiwara, G, Ito, T, Isogai, H. Comparison of EEG biofeedback and visual search strategies during e-sports play according to skill level. Journal of Human Sport and Exercise. 2020. 15. 4. 1123-1132
もっと見る
MISC (1件):
  • 古門良亮, 磯貝浩久. サッカー競技者の複数対象追跡スキルレベルによる視覚探索方略の違い. 2020. 15. 1. 18-19
書籍 (2件):
  • スポーツビジネス概論 5
    叢文社 2024 ISBN:9784794708472
  • eスポーツの科学
    ベースボール・マガジン社 2021 ISBN:4583114184
講演・口頭発表等 (25件):
  • キュウスポ CURRENT「様々な組織で活躍するスポーツ心理学者からのメッセージ」
    (九州スポーツ心理学会第37回大会 2024)
  • Optimizing Cognitive Testing: Developing a Digital Trail Making Test (D-TMT) for Young Adults
    (The 22th Hawaii International Conference on Education 2024)
  • Exploring Micromanagement and Multiple Target Tracking Skills in Esports Players: Insights from Perceptual and Cognitive Tasks
    (The Conference of Digital Life vol.1 2023)
  • Gaze and Electroencephalography (EEG) Parameters in Esports: Examinations Considering Genres and Skill Levels.
    (2023 International Workshop on Smart Info-Media Systems in Asia 2023)
  • Comparison of EEG biofeedback and visual search strategies during e-sports play according to skill level.
    (Summer Conferences of Sports Science. Costa Blanca Sports Science Events, 25-26 September 2020. Alicante, Spain. 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2020 九州工業大学 大学院生命体工学研究科 生命体工学専攻
  • 2013 - 2015 九州工業大学 大学院生命体工学研究科 脳情報専攻
  • 2009 - 2013 九州工業大学 情報工学部 生命情報工学科
学位 (2件):
  • 博士(学術) (九州工業大学)
  • 情報工学修士 (九州工業大学)
委員歴 (1件):
  • 2022/03 - 現在 Journal of Digital Life Editorial board member
受賞 (3件):
  • 2023/09 - Digital Life The Conference of Digital Life vol.1 Good Presentation Award Exploring Micromanagement and Multiple Target Tracking Skills in Esports Players: Insights from Perceptual and Cognitive Tasks
  • 2023/09 - Digital Life The Conference of Digital Life vol.1 Young Researcher Award Effects of glucose Ramune candy ingestion on concentration during esports play and cognitive function
  • 2020/02 - 日本スポーツ産業学会 2019年度日本スポーツ産業学会 奨励賞 サッカー競技者の複数対象追跡スキルレベルによる視覚探索方略の違い
所属学会 (6件):
福岡eスポーツリサーチコンソーシアム ,  日本デジタルゲーム学会 ,  日本人間工学学会 ,  日本スポーツ産業学会 ,  日本体育学会 ,  日本スポーツ心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る