研究者
J-GLOBAL ID:202001004420932920   更新日: 2024年10月18日

朝比奈 真由美

アサヒナ マユミ | ASAHINA MAYUMI
所属機関・部署:
職名: 特任教授
研究キーワード (7件): 専門職連携教育 ,  医学教育 ,  医療者教育 ,  プロフェッショナリズム教育 ,  医療コミュニケーション教育 ,  医学英語教育 ,  リハビリテーション
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2027 診療参加型臨床実習を推進する新たな指導法の開発:汎用化に向けた多施設共同研究
  • 2024 - 2027 医学教育プログラムのモニタ・評価・改善に資する質保証の好循環システムに関する研究
  • 2021 - 2026 外国人患者が安心する医療を提供するための医学英語教育プログラムとは何か?
  • 2020 - 2024 英国大学と協働で開発するグローバル・地域包括ケアIPEプログラムの構築
  • 2020 - 2023 機械学習を用いた医学生におけるアンプロフェッショナリズムな行動に関する予測モデル
全件表示
論文 (84件):
  • Hajime Kasai, Go Saito, Kenichiro Takeda, Hiroshi Tajima, Chiaki Kawame, Nami Hayama, Kiyoshi Shikino, Ikuo Shimizu, Kazuyo Yamauchi, Mayumi Asahina, et al. Effect of a workplace-based learning program on clerkship students' behaviors and attitudes toward evidence-based medicine practice. Medical education online. 2024. 29. 1. 2357411-2357411
  • Hajime Kasai, Mayumi Asahina, Hiroshi Tajima, Kiyoshi Shikino, Ikuo Shimizu, Misaki Onodera, Yasuhiko Kimura, Nobuyuki Araki, Tomoko Tsukamoto, Sachie Yoshida, et al. Effectiveness of a report writing training program using peer review: evidence from first- year medical students. BMC medical education. 2024. 24. 1. 1132-1132
  • Aoba Nakamura, Hajime Kasai, Mayumi Asahina, Yu Kamata, Kiyoshi Shikino, Ikuo Shimizu, Misaki Onodera, Yasuhiko Kimura, Hiroshi Tajima, Kazuyo Yamauchi, et al. Impact of group work on the hidden curriculum that induces students’ unprofessional behavior toward faculty. BMC Medical Education. 2024. 24. 1
  • 井出 成美, 下井 俊典, 孫 佳茹, 臼井 いづみ, 飯野 理恵, 平田 慎之介, 関根 祐子, 朝比奈 真由美, 笠井 大, 酒井 郁子. IPEプログラムの開講形式が学習者のグループワークに対する自己評価に与える影響 千葉大学亥鼻IPE-Step 1における検討. 保健医療福祉連携. 2024. 17. 1. 57-58
  • 下井 俊典, 孫 佳茹, 井出 成美, 臼井 いづみ, 飯野 理恵, 関根 祐子, 朝比奈 真由美, 笠井 大, 酒井 郁子. 低年次IPEプログラムにおける学習者のグループワークに対する自己評価の変化 千葉大学亥鼻IPE-Step 1-2の開講形式のパターン別分析. 保健医療福祉連携. 2024. 17. 1. 58-58
もっと見る
MISC (168件):
  • 朝比奈 真由美. 医学教育モデル・コア・カリキュラムにおけるプロフェッショナリズムを読み解く ノスタルジック・プロフェッショナリズムへの回帰なのか?. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 37-37
  • 高宮 有介, 朝比奈 真由美, 尾崎 章彦, 小比賀 美香子, 高田 真二, 野村 英樹, 原 怜史, 横尾 英孝, 宮田 靖志. 全国大学医学部・医科大学におけるセルフケアの卒前教育に関する現状調査. 医学教育. 2023. 54. Suppl. 192-192
  • 横尾 英孝, 鋪野 紀好, 笠井 大, 杉山 淳比古, 若林 華恵, 塚本 知子, 神田 真人, 大西 俊一郎, 松本 暢平, 朝比奈 真由美, et al. 臨床実習中の医学生に対するコーチングの実施と混合研究法による効果の検証. 医学教育. 2022. 53. Suppl. 172-172
  • 原 怜史, 青野 大輔, 野村 英樹, 朝比奈 真由美, 太田 邦雄. 臨床実習医学生に対するオンラインAppreciative Inquiryによるプロフェッショナリズム教育の実践. 医学教育. 2022. 53. Suppl. 237-237
  • 三浦 慶一郎, 中口 俊哉, 朝比奈 真由美, 伊藤 彰一, 田邊 政裕. 拡張現実聴診教育システムによる心音教育効果の検証. 日本シミュレーション医療教育学会雑誌. 2022. 10. 134-134
もっと見る
講演・口頭発表等 (27件):
  • 臨床実習中の医学生に対するコーチングの実施と混合研究法による効果の検証
    (医学教育 2022)
  • 医学生の心理社会的状態および生活面での問題はCBTおよび臨床実習前OSCEの結果と有意に相関している
    (医学教育 2022)
  • コロナ禍における医学部学生の学修の検討 千葉大学医学部臨床医学系ユニット講義を事例として
    (医学教育 2022)
  • 医学生にとっての他者とのかかわり 質的・量的分析(特にテキストマイニング)を併用した再解釈(Re-interpretation of involvement with others by qualitative(especially text mining) and quantitative analysis)
    (医学教育 2022)
  • 学術集会長講演 IPE/IPLカルチャーの醸成~他職種への理解とリスペクトを育てる生涯学習~
    (第13回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会 2020)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る