研究者
J-GLOBAL ID:202001004452180652
更新日: 2024年04月04日
井関 紗代
イセキ サヨ | Iseki Sayo
所属機関・部署:
職名:
専任講師
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/view/sayoiseki/top
研究キーワード (5件):
消費者行動
, 感覚マーケティング
, 多感覚知覚
, 動機づけ
, 心理的所有感
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2026 かわいさの知覚が商品の有効性を過小評価させる心理プロセスの解明
- 2020 - 2023 心的シミュレーションが新商品に対する所有感の生起および消費行動に及ぼす影響
- 2018 - 2020 嗅覚と触覚のマルチモーダルな意味的一致が商品の評価や購買に及ぼす影響
論文 (9件):
-
井関紗代, 北神慎司. コントロール感の操作に基づくコントロール欲求が心理的所有感に与える影響の検討. 消費者行動研究. 2023. 202303-003
-
井関紗代. コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 -利用頻度の調整効果に着目して-. マーケティングジャーナル. 2023. 43. 1. 42-52
-
Kosuke Motoki, Sayo Iseki. Evaluating replicability of ten influential research on sensory marketing. Frontiers in Communication. 2022
-
Sayo Iseki, Kyoshiro Sasaki, Shinji Kitagami. Development of a Japanese version of the Psychological Ownership Scale. PeerJ. 2022
-
Sayo Iseki, Kosuke Motoki, Ryosuke Sakata, Shinji Kitagami. How semantically labeled scent-gender associations influence the evaluations of scent and texture. Frontiers in Psychology. 2021
もっと見る
MISC (1件):
-
井関紗代. International Conference on Cognitive Science (ICCS2017) 参加報告. 認知科学. 2017. 25. 129-130
書籍 (2件):
-
消費者行動論(2024年刊行予定)
創成社 2024
-
戦略的感性商品開発の基礎 : 経験価値/デザイン/実現化手法/ブランド・経営
海文堂出版 2019 ISBN:9784303723972
講演・口頭発表等 (32件):
-
センサリー・ブランディング:視聴覚要素に関するブランド研究
(早稲田大学消費者行動研究所 マーケティング・コミュニケーション研究所共同シンポジウム 2024)
-
”やさしい”ブランドネームは支払った気がしない? ー音象徴がモバイル決済における支払いの痛みに及ぼす影響ー
(日本認知心理学会第21回大会 2023)
-
日本語版心理的所有感尺度の作成および信頼性・妥当性の検討
(第64回 消費者行動研究コンファレンス 2022)
-
Evaluating replicability of ten influential studies on sensory marketing
(第64回 消費者行動研究コンファレンス 2022)
-
どこまでが認知心理学研究でどこからが消費者行動研究?,統一論題 :消費者行動研究と認知心理学
(第63回消費者行動研究コンファレンス 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2017 - 2020 名古屋大学大学院 情報学研究科 心理・認知科学専攻 心理学講座 博士後期課程
- 2015 - 2017 名古屋大学大学院 環境学研究科 社会環境学専攻 心理学講座 博士前期課程
学位 (3件):
- 博士(学術) (名古屋大学)
- 修士(心理学) (名古屋大学)
- 学士(経済学) (同志社大学)
経歴 (5件):
- 2023/04 - 現在 中京大学 経営学部 専任講師
- 2022 - 現在 名古屋大学 情報学部 非常勤講師
- 2020/04 - 2023/03 中京大学 経営学部 助教
- 2018/04 - 2020/03 日本学術振興会特別研究員(DC2)
- 2018 - 2020 愛知淑徳大学 健康医療科学部 非常勤講師
委員歴 (3件):
- 2024 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
- 2020/05 - 現在 日本認知心理学会 消費者行動研究部会 運営委員
- 2023 - 2023 豊田市プロモーション業務委託選考委員
受賞 (4件):
- 2021/07 - 日本感性工学会 日本感性工学会著作奨励賞
- 2020 - 日本認知心理学会 第17回日本認知心理学会 優秀発表賞 新規性評価部門
- 2020 - 日本認知心理学会 第17回日本認知心理学会 優秀発表賞 発表力評価部門
- 2019 - 日本消費者行動研究学会 第19回 JACSー樫尾俊雄 論文プロポーザル賞 最優秀賞
所属学会 (8件):
日本マーケティング学会
, 日本広告学会
, Psychonomic Society
, 日本商業学会
, 日本感性工学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本心理学会
, 日本認知心理学会
前のページに戻る