研究者
J-GLOBAL ID:202001004597815907   更新日: 2023年11月09日

当銘 盛之

トウメ モリユキ | Tome Moriyuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (3件): 中国人日本語学習者 ,  漢字圏日本語学習者 ,  漢字学習
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2024 覚えやすい漢字単語は忘れにくいのか:日本語漢字単語の学習に及ぼす母語の影響
論文 (9件):
  • 当銘, 盛之. 中国語を母語とする日本語学習者における中日同形異義語の聴覚的処理過程 : 口頭翻訳課題を用いた実験的検討. 名桜大学紀要 = THE MEIO UNIVERSITY BULLETIN. 2022. 27. 1-10
  • 当銘, 盛之. 中国語を母語とする日本語学習者における中日同形異義語の視覚的処理過程 : 口頭翻訳課題を用いた実験的検討. 名桜大学紀要 = The Meio University Bulletin. 2021. 26. 1-11
  • 楊 潔氷, 当銘 盛之. 日本語から中国語への訳出過程におけるコード ・ スイッチング-単文の復唱と訳出による実験的検討-. 通訳翻訳研究. 2019. 19. 75-96
  • 当銘盛之. 中国語を母語とする日本語学習者における中日同形異義語の処理過程ー中日2言語間の音韻類似性と意味関連性を操作した実験的検討ー. 2016
  • 韓 暁, 叶 子, 当銘 盛之, 佐藤 智照. シャドーイングにおける事前課題が遂行成績に及ほす影響 : 音読とリスニングの比較を通して. 広島大学日本語教育研究. 2015. 25. 75-82
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MISC (1件):
  • 当銘盛之. 中国語を母語とする日本語学習者における中日同形異義語の意味アクセス-文呈示条件による検討-. 平成24年度日本語教育学会春季大会. 2012. 265-266
講演・口頭発表等 (6件):
  • 単語認知研究が日本語教育研究にどう活かされるか
    (平成28年度日本語教育学会秋季大会 2016)
  • 中級韓国人日本語学習者の聴解における作動記憶容量と音韻符号化速度の影響
    (平成27年度日本語教育学会第9回研究集会 2015)
  • 中級中国人日本語学習者の聴解における作動記憶容量と音韻符号化速度の影響
    (平成27年度日本語教育学会春季大会 2015)
  • 中国語を母語とする日本語学習者における中日同形異義語の視覚的翻訳処理過程-中日2言語間の音韻類似性と意味関連性を操作した実験的検討-
    (第19回JAISE研究大会 2014)
  • 中国語を母語とする日本語学習者における中日同形異義語の処理過程-語彙判断課題による検討-
    (平成26年度日本語教育学会春季大会 2014)
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学歴 (2件):
  • 2010 - 2016 広島大学大学院 教育学研究科(博士課程後期)
  • 2008 - 2010 広島大学大学院 教育学研究科(博士課程前期)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2023 - 現在 名桜大学 国際学部 国際文化学科 准教授
  • 2020/04 - 現在 名桜大学 国際学群 准教授
所属学会 (3件):
沖縄外国文学会 ,  留学生教育学会 ,  日本語教育学会
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