研究者
J-GLOBAL ID:202001004703066170   更新日: 2022年08月30日

斎藤 直宏

斎藤 直宏 | SAITO NAOHIRO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): その他 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (4件): コンテンツ制作マネジメント ,  ビデオゲーム ,  コンピュータグラフィックス ,  デジタルゲーム
MISC (3件):
  • 斎藤直宏. 遊びとビデオゲーム技術. 感性工学研究論文集. 2005. 5. 3. 39-42
  • 武内 良三, 斎藤 直宏. コンピュータグラフィックス技術で人間を演出する. 電氣學會雜誌. 1993. 113. 111. 950-954
  • 斉藤 直宏. キャラクターアニメーション. 情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG). 1991. 1991. 71(1991-CG-052). 73-76
特許 (14件):
  • プログラム、情報記憶媒体及び画像生成システム
  • ゲーム装置
  • 画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体
  • 画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体
  • ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体
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書籍 (2件):
  • ナムコ/ギャラクシアン3 未来型シミュレーションゲームマシン
    「クロマ」誠文堂新光社 第7巻 第4号(通巻55号) pp.84-88
  • CAD/CGの源流を探る 第2部技術編 [アニメーション手法]
    日経BP社「日経CG」 第61号 pp.32-35
講演・口頭発表等 (20件):
  • 触発を促すテクノロジーとアート
    (科学と芸術の丘 2021)
  • 「ゲーム概論」特別講義
    (大阪芸術大学キャラクター造形学科 2019)
  • 映像ビジネス論/ ビデオゲーム開発とビジネス
    (桜美林大学 2018)
  • ゲームは永遠のフロンティア
    (電子通信情報学会北陸支部(福井工業高等専門学校) 2015)
  • 日本のゲーム産業とコンテンツ
    (NAD|Motreal 2013)
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学位 (1件):
  • 工学士 (東海大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 東京国際工科専門職大学 工科学部 デジタルエンタテインメント学科 教授(学科長)
  • 1989/05 - 2020/03 ナムコ/バンダイナムコゲームス/バンダイナムコエンタテインメント/バンダイナムコスタジオ
  • 2013/12 - 2015/03 バンダイナムコスタジオ バンクーバー
  • 1985/04 - 1988/03 ジャパンコンピュータグラフィックスラボ
委員歴 (6件):
  • 2016/01 - 現在 コンピュータエンタテインメント協会 人材育成部会
  • 2011/06 - 現在 公益社団法人私立大学情報教育協会 情報教育研究委員会情報教育分科会 アドバイザ
  • 2020/06 - 2021/12 SIGGRAPH ASIA 2021 Local Committee
  • 2007/10 - 2019/10 コンピュータエンタテインメント協会 CEDEC運営委員会
  • 2007/10 - 2013/10 コンピュータエンタテインメント協会 技術委員会
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