研究者
J-GLOBAL ID:202001005785207864   更新日: 2024年04月12日

島袋 海理

シマブクロ カイリ | Shimabukuro Kairi
所属機関・部署:
研究分野 (4件): 教育社会学 ,  教育学 ,  ジェンダー ,  社会学
研究キーワード (8件): ジェンダーと教育 ,  セクシュアル・アイデンティティ ,  若年同性愛者 ,  レズビアン/ゲイ ,  学校経験 ,  現象学的社会学 ,  クィア ,  セクシュアリティ
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2024 非西洋圏における同性愛者のセクシュアル・アイデンティティ像-日本を事例として
論文 (12件):
  • 島袋海理, 田中裕史. 【掲載決定】同性愛者のカミングアウトにみる親子関係のダイナミクス:往復書簡を対象とした文書分析. 九州大学教育社会学研究集録. 2024. 27
  • 島袋海理. 同性愛者のアイデンティティはどのように検討されてきたのか:経験的研究の領域横断的なレビューを通じて. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2023. 70. 1. 27-39
  • 島袋海理. 生きられた経験と類型化は水と油か?:現象学的アプローチにもとづくインタビュー過程の検討を通じて. 現代思想. 2023. 51. 11. 121-132
  • 島袋海理. 若年同性愛者のセクシュアル・アイデンティティ形成過程:学校における生徒との相互行為に着目して. 教育学研究. 2022. 89. 4. 629-641
  • 島袋海理. 若年同性愛者のライフスタイル展望に関する社会学的研究:〈異性との法律婚〉の制度化=標準化のなかで. 理論と動態. 2022. 15. 49-66
もっと見る
MISC (4件):
  • KAMANO Saori, IWAMOTO Takeyoshi, KOYAMA Yasuyo, SHIN Jiyeon, TAKEUCHI Kyoko, CHITOSE Yoshimi, HIRAMORI Daiki, FUJII Hiromi, FUSE Kana, YAMAUCHI Masakazu, et al. 【英訳】Summary Report of the National Survey of Family, Gender/Sexuality, and Diversity. 人口問題研究. 2024. 80. 1. 119-153
  • 島袋海理. 書評: 眞野豊『多様な性の視点でつくる学校教育』 : 「セクシュアル・マイノリティと教育」研究が拓く地平. 教育論叢. 2022. 65. 55-60
  • 島袋海理. 優秀修士論文研究表彰 要旨 〈同性を好き〉な人が語る学校経験-セクシュアル・アイデンティティをめぐる主観的意味の変遷に着目して-. 東海社会学会年報. 2021. 13. 184-187
  • 島袋海理. 【卒業論文】学校教育とセクシュアリティ:性的マイノリティの語りに着目して. 名古屋大学教育学部卒業論文. 2018
書籍 (1件):
  • ジェンダーと政治理論:インターセクショナルなフェミニズムの地平
    明石書店 2022 ISBN:475035385X
講演・口頭発表等 (12件):
  • 若年レズビアン/ゲイ男性は学校や家庭で直面する困難にいかに対処するのか?:ホモフォビアとアウティングの暴力の只中で
    (日本教育学会第82回大会 2023)
  • What impact does student life have on sexual identity formation of lesbian/gay male youth? Case study in Japan
    (East Asia Forum on Secondary and Higher Education Study in Nagoya 2023)
  • メアリー・ホークスワース著『ジェンダーと政治理論』はどのような意味で「インターセクショナルなフェミニズムの地平」を拓いたのか?
    (日本政治学会 分野別研究会「ジェンダーと政治研究会」 2022)
  • 同性愛者のアイデンティティ研究における現象学的視座の必要性:「本質主義対構築主義」を越えて
    (日本現象学・社会科学会第38回大会 2021)
  • 同性愛者が語る学校経験:セクシュアル・アイデンティティの時間的推移に着目して
    (第73回日本教育社会学会大会 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2021 - 現在 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 博士後期課程
  • 2019 - 2021 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 博士前期課程
  • 2015 - 2019 名古屋大学 教育学部
学位 (2件):
  • 学士(教育学) (名古屋大学)
  • 修士(教育学) (名古屋大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 2024/03 融合フロンティアフェロー 名古屋大学
  • 2021/10 - 2022/02 ティーチング・アシスタント 名古屋大学
  • 2021/04 - 2021/08 ティーチング・アシスタント 名古屋大学
委員歴 (2件):
  • 2021/09 - 2022/03 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻 『教育論叢』第65号編集委員
  • 2019/09 - 2020/03 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻 『教育論叢』第63号編集委員
受賞 (3件):
  • 2023/06 - 国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)・名古屋大学 優秀フェロー認定 非西洋圏における同性愛者のセクシュアル・アイデンティティ像-日本を事例として
  • 2021/07 - 東海社会学会 優秀修士論文賞 〈同性を好き〉な人が語る学校経験:セクシュアル・アイデンティティをめぐる主観的意味の変遷に着目して
  • 2019/03 - 名古屋大学 総長顕彰(学修への取り組み部門)
所属学会 (4件):
日本教育学会 ,  日本現象学・社会科学会 ,  日本教育社会学会 ,  東海社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る