研究者
J-GLOBAL ID:202001006052118560   更新日: 2024年02月01日

ヴィエル エリック

WIEL Eric
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 学習支援システム ,  言語学
研究キーワード (1件): elearning, adaptive learning
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2024 学習環境要因と学習者の心理的欲求充足度
論文 (1件):
  • Derible, A, Wiel, É. Statistical analysis of the impact of the e-learning platform Furago on French learners’ listening skills. Australian Journal of Applied Linguistics. 2022. 18. 1. 137-161
講演・口頭発表等 (3件):
  • オンライン・ワークブック
    (フランス語教授法研究会 2019)
  • NHKラジオフランス語会話
    (2001)
  • NHKテレビフランス語会話
    (1998)
Works (7件):
  • furago.io [French as a Foreign Language E-learning Website]
    2022 - 現在
  • www.furago.education [French as a Foreign Language E-learning Website]
    2015 - 現在
  • 東京日仏学院のホームページで利用可能なフランス語プレイスメントテストの作成 [institut.jp]
    2008 - 2008
  • 東京日仏学院におけるイントラネットサイトで利用可能なマルチメディアcours de phonétique とtableaux de conjugaisons の開発
    2006 - 2008
  • 外国語教育に関する試験的ホームページの企画立案・開発・教育責任者
    2008 -
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2000 フランス・グルノーブル大学
  • - 1997 パリ第10大学ナンテール校
学位 (1件):
  • Maîtrise(外国の修士号)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 東京藝術大学 言語・音声トレーニングセンター 講師
  • 2010/03 - 現在 東京藝術大学 言語・音声トレーニングセンター
所属学会 (1件):
日本フランス語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る