研究者
J-GLOBAL ID:202001006184747817   更新日: 2024年02月01日

直井 玲子

ナオイ レイコ | NAOI Reiko
所属機関・部署:
職名: 個人研究員
研究分野 (3件): 芸術実践論 ,  子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 表現教育 ,  乳幼児教育 ,  演劇教育 ,  ドラマ教育 ,  インプロ ,  応用演劇 ,  ワークショップ
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2026 インプロ(即興演劇)を用いた医療系学生へのプロフェッショナリズム教育:実践と評価
  • 2021 - 2024 インプロ(即興演劇)とジェンダーのアクションリサーチ~演者の変容過程に着目して~
  • 2020 - 2023 アートの力を行動医学教育へ:演劇・インプロを活用した医療者教育プログラムの開発
論文 (12件):
  • 直井玲子. 保育者養成課程における言葉と想像力の教育-「美しさ」という感覚を通して. 青山学院女子短期大学『教職・保育実践演習』(5). 2022
  • Taku Kosokabe, Makoto Mizusaki, Wakako Nagaoka, Miwa Honda, Noriyuki Suzuki, Reiko Naoi, Yusuke Moriguchi. Self-directed dramatic and music play programs enhance executive function in Japanese children. Trends in Neuroscience and Education 24. 2021. 24. 100158-100158
  • 直井玲子. 保育者の養成課程における領域「表現」の授業デザイン -コロナ禍におけるオンライン授業内の模擬保育の実際 -. 青山学院女子短期大学『教職・保育実践演習』(4). 2021
  • 直井玲子, 園部友里恵. なぜ私たちはインプロとジェンダーの実践研究をしなければならなくなったのかー「ザ・ベクデルテスト」との出会いをめぐる相互インタビューから. 質的心理学研究. 2021. 20(Special). Special. 82-89
  • 直井玲子. 保育者養成における表現領域のオンライン化の授業デザイン-インプロ(即興演劇)の実践から得た学びを活かして-. 青山学院女子短期大学『青山學院女子短期大學紀要』. 2020. 75
もっと見る
書籍 (2件):
  • アクティベート保育学11 保育内容「表現」
    ミネルヴァ書房 2020
  • 乳幼児教育・保育シリーズ 保育内容 表現
    光生館 2018
講演・口頭発表等 (20件):
  • 「ザ・ベクデルテスト」をワークショップする:インプロ(即興演劇)とジェンダーの探究2
    (日本質的心理学会第19回大会 2022)
  • 誰が「決める」のかー即興演劇の上演形式「The Bechdel Test」における主人公像の協働構築の方法
    (表象文化論学会第15回研究発表集会 2021)
  • 「ザ・ベクデルテスト」をパフォーマンスする:インプロ(即興演劇)とジェンダーの探究
    (日本質的心理学会 第18回大会 2021)
  • インプロ(即興演劇)ワークショップ
    (国際幼児教育学会第42回大会 2021)
  • 即興(インプロ)の歌と演劇
    (幼児音楽研究会第135回例会 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2011 - 2013 東京学芸大学 大学院教育学研究科 総合教育開発専攻表現教育コース
経歴 (6件):
  • 2021/10 - 現在 東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
  • 2021/06 - 現在 群馬大学 医学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 東京学芸大学 教育学研究科 個人研究員
  • 2019/10 - 現在 共立女子大学 非常勤講師
  • 2018/03 - 2021/03 青山学院女子短期大学 子ども学科 助教
全件表示
所属学会 (6件):
表象文化論学会 ,  日本質的心理学会 ,  地域デザイン学会 ,  日本演劇学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る