研究者
J-GLOBAL ID:202001006624364400   更新日: 2024年02月01日

工藤 真生

クドウ マオ | Kudo Mao
所属機関・部署:
研究分野 (2件): デザイン学 ,  特別支援教育
研究キーワード (1件): サイン計画 ピクトグラム 視覚伝達デザイン 知的障害 自閉スペクトラム症
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2026 多様性に応えるピクトグラムのデザイン--標準化以前の歴史的リソースに着目して--
  • 2021 - 2024 多様な障害を包摂するサインデザイン構築のための基礎研究-ピクトグラム に着目して-
  • 2019 - 2020 知的障害児者にとって読み書きがしやすい書体に関する研究
  • 2018 - 2018 知的障害者を対象とした色と形の認知学習を通した、案内用図記号の意味理解教育
  • 2012 - 2013 教育施設におけるサイン計画に関する研究-障害別の形と色の認知特性を踏まえて-
論文 (16件):
  • 工藤 真生, 深津 達也, 阿部 崇, 安達 敬子, 厚谷 秀宏, 工藤 傑史, 仲野 みこ, 別府 さおり, 小島 道生. 知的障害を併せ有する自閉症中学生男子の能動性と対人関係の変化 : ピボタル反応支援法を適用した事例. 筑波大学学校教育論集. 2019. 41. 29-38
  • 阿部 崇, 安達 敬子, 厚谷 秀宏, 工藤 傑史, 工藤 真生, 仲野 みこ, 深津 達也, 別府 さおり, 小島 道生. 知的障害特別支援学校中学部における「願い」を育む体験を重視した授業実践の検討 : 生徒・保護者アンケートと事例分析を通して. 筑波大学学校教育論集. 2019. 41. 17-28
  • 工藤 真生. 障害者を対象とした案内用図記号の理解度調査. 日本デザイン学会研究発表大会概要集. 2019. 66. 0. 260-260
  • 工藤 真生, 阿部 崇, 鈴木 健嗣. 知的障害のある中学生を対象とした身体表出による形の理解:「ミライの体育館」での授業実践を通して. 日本デザイン学会研究発表大会概要集. 2018. 65. 0. 286-287
  • 工藤 真生. 特別支援学校におけるサイン計画に関する研究:ピクトグラムの理解に着目して. 日本デザイン学会研究発表大会概要集. 2017. 64. 0. 326-326
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 知的障害児者の認知特性を踏まえたユニバーサルデザイン
  • ピクトグラムのユニバーサルデザイン
    (2018)
Works (10件):
  • 知的障害者のわかりやすさを包括したサインデザイン
    2019 -
  • 特別支援学校作業製品パッケージデザイン
    2018 -
  • 特別支援学校における作業製品タグデザイン
    2018 -
  • 筑波大学ラグビー部ロゴデザイン
    2015 -
  • 日本体育大学ラグビー部公式シーズン試合スケジュールポスター
    2014 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2014 筑波大学 人間総合科学研究科 デザイン学
  • - 2010 弘前大学 教育学研究科 美術科教育 デザイン
  • - 2008 弘前大学 教育学部 障害児教育
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 九州大学 大学院芸術工学研究院 助教
  • 2015/04 - 2020/03 筑波大学附属大塚特別支援学校 教諭
  • 2014/04 - 2015/03 筑波大学システム情報系 研究員
  • 2012/04 - 2014/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
受賞 (14件):
  • 2023/07 - 日本デザイン学会 グッドプレゼンテーション賞
  • 2022/08 - 意匠学会 2021年度意匠学会作品賞
  • 2022/06 - 日本デザイン学会 日本デザイン学会グッドプレゼンテーション賞
  • 2021/03 - Institute für Universal Design Universal Design Consumer Winner 2021
  • 2020/03 - 筑波大学 教材・指導法 優秀賞
全件表示
所属学会 (5件):
障害学会 ,  芸術学研究会 ,  意匠学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本デザイン学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る