研究者
J-GLOBAL ID:202001006741872573   更新日: 2024年02月01日

八田 直紀

ハッタ ナオキ | Hatta Naoki
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): スポーツ科学 ,  社会心理学
研究キーワード (3件): 大学生アスリート ,  プログラム評価 ,  社会性と情動の学習
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2025 大学生アスリートの社会性と情動の学習を促す予防的キャリア支援プログラムの開発
  • 2020 - 2024 科学技術教育による社会実装力育成と卒業後のキャリア分析及びその教育モデルの構築
  • 2020 - 2021 COVID-19影響下における高専生のメンタルヘルス促進に向けたアクションリサーチ
  • 2018 - 2019 大学生アスリートのwell-being促進に向けた社会性と情動の学習(SEL)プログラムの開発と評価
  • 2016 - 2018 学生アスリートのロールモデル行動促進プログラムにおけるエンパワメント評価の妥当性
全件表示
論文 (12件):
  • 八田直紀, 黒田一寿. 感染症流行時における学校ストレスの概念的枠組みに関するナラティブレビュー. 学校メンタルヘルス. 2022. 25. 1. 13-20
  • 藤野 和樹, 木内 敦詞, 八田 直紀, 升 佑二郎, 林 直樹. 大学体育バドミントン授業受講者の主観的技能課題に基づくルーブリックが主観的恩恵に及ぼす効果. 体育学研究. 2022. 67. 143-156
  • 藤野和樹, 八田直紀, 木内敦詞. 大学体育バドミントン授業受講者における競技経験と技能レベルとの関係性. スポーツパフォーマンス研究. 2019. 11. 224-231
  • 藤野 和樹, 八田 直紀, 升 佑二郎, 林 直樹. 大学バドミントン授業におけるサービスストロークに関する研究-フォアハンドによるロングサービスに影響する要因の探索的検討-. コーチング学研究. 2019. 32. 2. 233-238
  • 清水 安夫, 山内 宏志, 北見 由奈, 八田 直紀, 高橋 伸. 初年次教育としての体育科教育がもたらす心理・社会的効果の研究 : 準実験的研究手法にもとづく授業効果の検証 (エビデンスに基づく教育実践と教育政策 : 国内外の視点から). 2017. 59. 17-29
もっと見る
MISC (6件):
  • 溝渕絵里, 八田直紀, 黒田一寿. 東京高専の入学生における体力に関する基礎的研究. 東京工業高等専門学校研究報告書. 2023. 54. 11-17
  • 八田直紀, 黒田一寿. COVID-19流行時の高専におけるストレスマネジメント教育の試み-計量テキスト分析によるプログラム評価-. 東京工業高等専門学校研究報告書. 2022. 53. 68-75
  • 黒田一寿, 八田直紀, 鈴木智之. 活動機会抑制下における東京高専生の体力テスト成績. 東京工業高等専門学校研究報告書. 2021. 52. 25-32
  • 八田直紀. 学位論文紹介. 体育心理学専門領域会報. 2019. 31. 51-52
  • 八田 直紀. The 2015 Society for Community Research and Action 15th Biennial Conference(Lowell, MA,U.S.A.)に参加して. コミュニティ心理学研究. 2016. 19. 2. 213-217
もっと見る
書籍 (3件):
  • 健康心理学事典(日本健康心理学会編集)
    丸善出版 2019 ISBN:9784621303764
  • スポーツ精神医学(日本スポーツ精神医学会編集)
    診断と治療社 2018 ISBN:9784787823571
  • Liberal Arts Education and Colleges in East Asia : Possibilities and Challenges in the Global Age (Insung Jung, Mikiko Nishimura, Toshiaki Sasao, Eds.)
    Springer 2016 ISBN:9789811005114
講演・口頭発表等 (60件):
  • 高専卒業生の社会性・情動コンピテンスとwell-being-高専卒業生キャリア調査の分析-
    (第71回年次大会・工学教育研究講演会 2023)
  • 計量テキスト分析による高専卒業生キャリア調査の検討-共起ネットワークを用いた自由記述の可視化-
    (第70回年次大会・工学教育研究講演会 2022)
  • ディプロマ・ポリシーに基づいた大学体育バドミントン授業が受講者の学修成果に及ぼす影響-計量テキスト分析を用いた授業評価ー
    (日本バドミントン学会第5回学会大会 2022)
  • COVID-19 影響下における高専生の メンタルヘルス促進に向けたアクションリサーチ
    (日本学校メンタルヘルス学会 第25回大会(ポストコングレス) 2022)
  • 「学会誌学校メンタルヘルス」における 研究法・統計Q&A~実践研究編~
    (日本学校メンタルヘルス学会 第25回大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2019 国際基督教大学 大学院 アーツ・サイエンス研究科
  • 2010 - 2013 神奈川大学 大学院 人間科学研究科 人間科学専攻
  • 2006 - 2010 神奈川大学 人間科学部 人間科学科
学位 (2件):
  • 博士(学術) (国際基督教大学)
  • 修士(人間科学) (神奈川大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 東京工業高等専門学校 一般教育科 講師
  • 2019/04 - 現在 首都大学東京 客員研究員
  • 2020/04 - 2023/03 東京工業高等専門学校 一般教育科 助教
  • 2019/04 - 2020/03 一般社団法人SSネット 自立援助ホーム エスポワール 常勤支援員
  • 2019/04 - 2020/03 神奈川大学 人間科学部 非常勤助手(人間社会コース)
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2023/08 - 現在 一般社団法人日本健康心理学会 機関誌編集委員会 委員
  • 2022/04 - 現在 神奈川体育学会 副編集委員長補佐
  • 2020/04 - 現在 神奈川体育学会 理事
  • 2020/04 - 現在 日本学校メンタルヘルス学会 編集委員会 副編集委員長
  • 2018/09 - 現在 日本スポーツ精神医学会 編集委員会 編集委員
全件表示
受賞 (10件):
  • 2022/04 - 東京工業高等専門学校 教職員表彰
  • 2022/02 - 日本学校メンタルヘルス学会第25回大会 優秀演題賞 COVID-19流行時における高専生のストレッサーの特徴-計量テキスト分析による検討-
  • 2020/02 - 日本学校メンタルヘルス学会 研究論文査読担当編集功労賞
  • 2018/07 - 日本コミュニティ心理学会 第21回大会 ポスター部門優秀発表賞
  • 2017/10 - 神奈川体育学会 最優秀論文賞
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る