研究者
J-GLOBAL ID:202001007335704232   更新日: 2024年02月01日

野崎 義和

ノザキ ヨシカズ | Nozaki Yoshikazu
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 学校及び地域におけるRett症候群児(者)とその保護者への支援に関する調査研究
  • 2018 - 2021 発達障害のある児童生徒のいじめ被害を予防するインクルーシブ学級経営モデルの構築
  • 2016 - 2020 訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究
  • 2015 - 2018 特別支援学校における超重症児への指導とその成果に関する教師の意識調査
MISC (26件):
  • 齋藤 江美, 川村 修弘, 髙田 淑子, 門脇 恵, 猿渡 英之, 棟方 有宗, 野崎 義和. 大学と附属学校の連携・協働による特別支援教育システムの構築 : 附属中学校通級指導教室と大学教員との連携による特別な教育的ニーズのある生徒への課外授業プログラム実施の効果について-Establishment of Special Needs Education System Through Collaboration Between Miyagi University of Education and Affiliated Schools : Outcome of Implementing Extracurricular Activities Program for Students with Special Educational Needs Through Cooperation Between Affiliated Junior High School's Special Class and University Teachers. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 159-169
  • 川村 修弘, 齋藤 江美, 髙田 淑子, 門脇 恵, 菅井 裕行, 植木田 潤, 野崎 義和. 大学と附属校園の連携及び協働による特別支援教育システムの構築 : 特別支援学校教員による通級による指導と大学教員による定期巡回相談の効果-Establishment of Special Needs Education System Through Collaboration Between Miyagi University of Education and Affiliated Schools : Effectiveness of Classroom Instruction by Special Needs School Teachers and Periodic Consultation by University Teachers. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2022. 40. 147-157
  • 野崎, 義和, 及川, 麻衣子, 前原, 明日香, 佐藤, 晴菜, 寺本, 淳志, 松﨑, 丈, 植木田, 潤. オンライン授業における聴覚障害学生支援の工夫と課題 : 大学生へのアンケート調査の結果から. 宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要. 2021. 3. 87-96
  • 佐々木 健太郎, 野崎 義和, 能田 昴, 小池 敏英, 虎尾 裕. 大学生における「教員としての資質能力向上」の取組に認められるアクティブ・ラーニングの要素に関する検討 : 知的障害児を対象としたイベントの企画・運営を通して. 尚絅学院大学紀要 = Research reports of Shokei Gakuin College. 2020. 79. 1-17
  • 野崎 義和. 超重症児への特別支援教育に関する現状と今後の研究・実践課題-特集 重度・重複障害者(重症心身障害者)のQOLの向上. 育療 : 子供の心身の健康問題を考える学会誌 / 日本育療学会 編. 2020. 66. 3-11
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る