研究者
J-GLOBAL ID:202001007774562894   更新日: 2024年06月24日

茂野 仁美

シゲノ ヒトミ | Hitomi Shigeno
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究キーワード (1件): 親子関係・発達障害・教師への支援・発達相談・乳幼児の社会性・乳幼児のリズム同期
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2022 教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業:障害のある教師等の教育関係職員の活躍推進:教育実習に参加する障害のある学生に対する合理的配慮の在り方の検討に関する調査研究
論文 (7件):
  • 茂野 仁美. 幼児のリズム同期測定法の検討 : 成人を対象とした実験から-A Study of Method for Measuring Rhythmic Synchrony in Young Children : from Experiments for Adults. 大阪千代田短期大学紀要 = Bulletin of Osaka Chiyoda Junior College. 2023. 53. 35-46
  • 保育活動での音楽による社会性の育ち-保育雑誌に掲載された指導計画の分析から-. 2021
  • 茂野 仁美. 乳幼児保育におけるリズムへの同期の発達過程に関する文献研究. 大阪総合保育大学紀要. 2020. 14. 85-96
  • 茂野 仁美. 乳幼児の手あそび歌に見られるオノマトペとリズムパターン. 大阪千代田短期大学紀要. 2019. 49. 12-22
  • 木野 仁美. 未就園児保護者に対する発達理解を促す子育て支援の取り組みからの考察 : 産科での親子音楽遊びクラスの活動より. 大阪千代田短期大学紀要. 2018. 48. 72-81
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 保育現場で求められる基盤的スキルにおける学生の自己評価(第1報) -保育者を目指す学生の実態から-
    (日本学校心理学会第21回千葉大会(於:聖徳大学)pp.83 2019)
  • 「気になる子ども」への親子同時支援の試み-スタートした保護者への直接支援と子どもへの支援の再スタート-
    (日本臨床発達心理士会第6回全国大会 (於:関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス)発表論文集pp88-8 2011)
  • 母子関係から生じた問題への親子同時支援の試み-音楽療法を媒介とした支援-
    (日本臨床発達心理士会第3回全国大会 (於:日本女子大学目白キャンパス)発表論文集pp108-109 2007)
  • 自閉症児のリズム共有活動における質的変化の検証からみられる家族の参加の意義
    (第6回日本音楽療法学会学術大会(於:宮城学院女子大学)発表論文集 pp58 2006)
学位 (1件):
  • 教育学修士 (和歌山大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る