研究者
J-GLOBAL ID:202001007998898570   更新日: 2025年09月29日

湯浅 理枝

ユアサ リエ | YUASA Rie
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (8件): 身体表現 ,  身体活動 ,  運動遊び ,  学習過程モデル ,  リズム系ダンス ,  幼小接続 ,  体育科教育 ,  制約
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2027 リズム系ダンス授業における学習者の認知過程に関する研究
  • 2022 - 2026 小学校教員養成のための高大接続カリキュラムの開発
  • 2013 - 2016 体育授業における児童の自己評価を促すビデオ映像を活用した学習プログラムの開発
  • 2013 - 2014 動きのアナロゴンの観点を取り入れた体つくり運動の教材開発~キンボールを通して~
論文 (11件):
  • 湯浅 理枝. 児童の創造的活動における表現の深まりに関するメカニズム : リズム遊び授業における低学年児童の認知活動や身体活動に着目して. 初等教育カリキュラム研究. 2023. 11. 35-44
  • 近江望, 近江望, 大城順子, 高田康史, 湯浅理枝. 小学校におけるなわ跳びの実施に関する一考察. 教育医学. 2023. 68. 4
  • 湯浅 理枝. リズム系ダンス授業における児童の着眼点の変容と技能の習得 : 小学校低学年リズム遊び授業における児童の学習過程に着目して. 初等教育カリキュラム研究. 2022. 10. 27-37
  • 松田,亮, 湯浅,理枝, 松尾,晋典. スポーツ活動の場合で用いられている「素直さ」の検証-テキストマイニングによる自由記述回答の分析を通して-. 広島経済大学研究論集. 2021. 44. 1. 31-41
  • 植田 敦三,, 髙西 実,, 伊藤 駿,, 小笠原 文,, 野々村 憲,, 湯浅 理枝,, 大迫 知佳子,, 大野呂 浩志,, 合原 晶子,, 二階堂 年惠,, et al. オンライン教材を活用した大学初年次リメディアル教育の検討--学力診断テスト結果の分析を通して---Remedial Education with Web-based Learning Materials for First-year University Students in a Teacher Training Course: The Results of the Basic Academic Skill Tests. 広島文化学園大学学芸学部紀要. 2021. 11. 1-8
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MISC (11件):
  • 湯浅,理枝, 沼本,秀昭, 高田,康史, 向井,陽子. 表現を生成する過程の理解を促す授業プログラムの提案(1)- 創作活動場面における「見せる」行為に着目して -. 子ども学論集. 2025. 11. 13-24
  • 湯浅 理枝, 高田 康史. リズム系ダンスにおける学習者の認知内容の検討-ダンス熟練者と非熟練者の視線と内省報告に着目して. 日本体育・スポーツ・健康学会予稿集. 2024. 74. 568
  • 高田 康史, 湯浅 理枝. リズム系ダンスにおける即興表現に関する一考察(教)-偶発的表現と意図的表現に着目して. 日本体育・スポーツ・健康学会予稿集. 2024. 74. 84
  • 湯浅 理枝, 山崎 晃. 児童の創造的活動における表現の獲得過程の検討-リズム系ダンス学習時の制約による児童の気づきと動きの同期に着目して. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 198
  • 湯浅 理枝, 山崎 晃. 協同的な創造活動における学びの深まり-小学校体育科「リズム遊び」における児童の気づきとパフォーマンスの関連の検討. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2020. 62. 213
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書籍 (1件):
  • 未来をひらく子ども学 : 子どもを取り巻く研究・環境・社会
    福村出版 2023 ISBN:9784571102035
学位 (1件):
  • 博士(子ども学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 広島文化学園大学 学芸学部 子ども学科 准教授
  • 2018/04 - 2024/03 広島文化学園大学 学芸学部 子ども学科 講師
  • 2012/04 - 2017/03 広島大学附属三原小学校 教諭
  • 2008/04 - 2012/03 広島県公立小学校 教諭
受賞 (1件):
  • 2023/01 - (初等教育カリキュラム学会) 初等教育カリキュラム学会賞
所属学会 (4件):
初等教育カリキュラム学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本教科教育学会
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