研究者
J-GLOBAL ID:202001008409232474   更新日: 2024年11月18日

福井 昌則

フクイ マサノリ | FUKUI MASANORI
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • UCSI University
  • Universitas Muhammadiyah Purwokerto  Visiting Professor
ホームページURL (1件): https://imsnr.jimdofree.com
研究キーワード (9件): 学習工学 ,  創造性教育 ,  Computational Thinking ,  ゲーム教育 ,  プログラミング的思考 ,  教育工学 ,  ゲーム研究 ,  オントロジー ,  プログラミング教育
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2024 - 2027 機械翻訳を使用した英語リーディングの思考プロセスの解明
  • 2024 - 2027 教員のICTと探究学習に関する国際調査
  • 2024 - 2027 問題変形作問における質的・量的評価手法の構築と学習支援システムの開発
  • 2023 - 2026 問題変形作問における難易度の解明と問題変形作問学習支援システムの開発
  • 2022 - 2026 AIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築
全件表示
論文 (100件):
  • Tomoaki Abuku, Masanori Fukui, Shin-ichi Katayama, Koki Suetsugu. Relationship between misère nim and two-player goishi hiroi. JCDCG^3 2024. 2024
  • Masanori Fukui, Yudai Sano, Masakatsu Kuroda, Eng Tek Ong, Khar Thoe Ng, Peter Chew, Rajendra Kumar. A Study on the Analysis of Gender Differences in the Potential Happiness Perceived by Students in Digital Games. 9th SRD International Conference on Research Innovations (iCRI-2024) [Scopus-indexed]. 2024
  • Ng, K.T., Parahakaran, S., Intaratat, K., Guan, X.Z., Lay, Y.F., Ng, J.H., Ong, E.T., Ng, Y.Y., Retnowati, E., Fukui, M., et al. Bridging the gaps of " science/social science education-technology" with values-based framework development: Exemplary transdisciplinary studies related to STREAM. Transdisciplinary Approaches to Learning Outcomes in Higher Education. 2024
  • Masanori Fukui, Eng Tek Ong, Khar Thoe Ng, Yoon Fah Lay, Subuh Anggoro. Structural Understanding of the Relationship between Various Consciousness of Programming and Creative Attitudes as Part of Knowledge Management Process. 9th SRD International Conference on Research Innovations (iCRI-2024) [for Scopus-indexed book chapter]. 2024
  • 佐野 雄大, 奥野 香規, 黒田 昌克, 前田 まどか, 雨宮 久仁, 福井 昌則. 学校教員の探究学習に対する意識と指導観との関連性についての探索的検討 -探究学習の教員研修プログラムの充実化に向けて-. 教育情報研究. 2024. 40. 1
もっと見る
MISC (27件):
  • 福井 昌則. SeGAH'24 参加記. デジタルゲーム学研究. 2024. 17. 2
  • 福井 昌則. SeGAH'23 参加記. デジタルゲーム学研究. 2024. 17. 1
  • 中村 亜紀, 岩佐 美香, 福井 昌則. 学校教育時代における強い精神的葛藤の経験とレジリエンスの支援に関する予備的調査. 京都女子大学 教職支援センター研究紀要. 2024. 6. 153-159
  • 福井 昌則, 佐々木 雄司, 尾崎 正和, 萩倉 丈. 高校段階における画像分類を題材としたAI学習の実践報告. 令和3年度三田市特別指定(情報教育) 三田市立志手原小学校紀要. 2022
  • 福井 昌則. Computational Thinkingを育成する学習支援システムの開発に関する研究. 教育システム情報学会論文誌 (博士論文紹介). 2021. 38. 3. 294-295
もっと見る
書籍 (10件):
  • Generative AI in Healthcare - A European Case Study
    CRC Press, Taylor & Francis Group 2024
  • Japan’s 2030 Vision for 6G - A Case Study
    CRC Press, Taylor & Francis Group 2024
  • Technology-Enhanced AgroFarm Education for Environmental Sustainability as a Transdisciplinary Approach to Learning Outcomes in Higher Institutions: Cases and Suggested Resesarch
    IGI Global [Scopus-indexed] 2024
  • A Study on the Relationship Between Japanese School Teacher Attitudes Toward Inquiry-Based Learning and Their Creativity
    IGI Global [Scopus-indexed] 2024
  • An Examination of the Relationship Between Japanese School Teachers' Attitudes Toward Inquiry-Based Learning, Self-Efficacy, and ICT Skills
    IGI Global [Scopus-indexed] 2024
もっと見る
講演・口頭発表等 (96件):
  • 大学生のマインドセットがComputational Thinkingに及ぼす影響に関する構造的理解
    (第23回情報科学技術フォーラム (FIT2024) 2024)
  • 計算論的思考タスクに対するChatGPTの処理能力の分析 (学習支援研究における生成系AIの位置づけを探る -まずは学習課題を解かせるための前後処理の観点から-)
    (第48回教育システム情報学会全国大会プレコンファレンス 2023)
  • AIリテラシーと教員のICT活用指導力の関連性の検討
    (日本教育情報学会 第39会年会 2023)
  • AIリテラシー育成を目指した小学校プログラミング教育の授業実践の提案
    (日本産業技術教育学会 第66回全国大会(鹿児島) 2023)
  • A Proposal of the Ways to Promote Students’ Creativity in the Classroom
    (ICONESS 2023 - 2nd International Conference on Social Sciences 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2018 - 2021 広島大学 大学院工学研究科 情報工学専攻 博士課程後期
  • 2016 - 2018 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 教科教育実践開発専攻 博士課程前期
  • 2002 - 2006 神戸大学 自然科学研究科 地球惑星科学専攻
  • 1997 - 2002 姫路工業大学 理学部 物質科学科
学位 (2件):
  • Ph.D. In Engineering (Hiroshima University)
  • M.D in Education (Hyogo University of Teacher Education)
経歴 (19件):
  • 2024/04 - 現在 徳島大学 教養教育院 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 INTI International University University Research Fellow
  • 2024/04 - 現在 Universitas Muhammadiyah Purwokerto Visiting Professor
  • 2024/04 - 現在 岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 准教授
  • 2023/06 - 現在 Wawasan Open University Visiting Researcher
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 ゲーム学会 理事
  • 2023/04 - 現在 情報処理学会 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」(TCE) 編集委員
  • 2022/08 - 現在 日本教育工学会研究会 委員
  • 2022/04 - 現在 情報処理学会 CLE研 委員
  • 2021/12 - 現在 Learning and Science Mathematics Journal (SEAMEO RECSAM) Editor
全件表示
受賞 (19件):
  • 2023/02 - 日本デジタルゲーム学会 2022年度 若手奨励賞
  • 2022/10 - Heritage Immortalised & Ministry of Education Malaysia Heritage Immortalised Minecraft Championship 2022 the Top 10 winner (Super Senior)
  • 2020/12 - 広島大学 エクセレント・スチューデント・スカラシップ 2020
  • 2020/08 - The 5th International Conference on Management, Engineering, Science, Social Science and Humanities iCon-MESSSH'20 Best Paper Award
  • 2020/03 - 広島大学 令和元年度 学生表彰者(学術研究活動) (学長表彰)
全件表示
所属学会 (12件):
日本家庭科教育学会 ,  The Asia-Pacific Society for Computers in Education (APSCE) ,  人工知能学会 ,  The Society for Research Development (India) ,  日本デジタルゲーム学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育情報学会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会 ,  ゲーム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る