研究者
J-GLOBAL ID:202001009871731172   更新日: 2024年02月14日

大﨑 智史

オオサキ サトシ | OSAKI Satoshi
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 衣笠総合研究機構 クリエイティブ・メディア研究センター
研究分野 (2件): 芸術実践論 ,  美学、芸術論
研究キーワード (8件): Art theory ,  Aesthetics ,  美学・芸術学 ,  視覚文化 ,  メディア ,  写真 ,  映像 ,  映画
論文 (5件):
  • 大﨑智史, 王飞, 张美晴, 訳. 漫画的幽灵:网络漫画的生态体系探究. 当代动画. 2022. 297. 114-120
  • 大﨑智史. モンスターに触れること--『キング・コング』における特殊効果のリアリティ. 叢書セミオトポス 食の記号論. 2020. 15. 162-175
  • 大﨑智史. 主体的な活動を通じた視覚文化論教育--多人数授業におけるアクティブラーニングの導入とその意義について. 美学芸術学論集. 2020. 16. 119-134
  • 大﨑智史. マンガのゴースト--マンガの新しい生態系をめぐって. マンガ/漫画/MANGA--人文学の視点から--. 2020. 239-260
  • 大﨑智史. 映像のなかのスクリーン--リアプロジェクションをもちいた多層的映像をめぐって--. 美学. 2018. 69. 2. 37-48
MISC (2件):
  • 大﨑智史. 棺のなかのミュージアム、あるいはミュージアムのミイラ--ウェス・アンダーソン&ジュマン・マルーフ「棺に眠るトガリネズミのミイラとお宝の数々」評. 2019. 15. 223-231
  • 大﨑智史. 新刊紹介:土居伸彰『21世紀のアニメーションがわかる本』(フィルムアート社、2017年). REPRE. 2018
書籍 (2件):
  • 問う社会学
    京都芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎 2021
  • ポストトゥルース
    人文書院 2020
講演・口頭発表等 (10件):
  • 特殊効果と映像表現
    (立命館土曜講座 2021)
  • 『創造』における映像表現について
    (SERIESリベラルアーツ:自由に生きるための知性とはなにか 人間5部作「アート」 2021)
  • モンスターに触れること--『キング・コング』における接触のモティーフについて
    (日本記号学会第39回大会「アニメ的人間--ホモ・アニマトゥス」 2019)
  • Media as Oceans: The Archaeology of Oceans in Cinema
    (The 9th International Conference of the WCMCI & The 15th International Symposium for Seaport Cities Studies 2019)
  • マンガのゴースト--マンガの新しい生態系をめぐって--
    (神戸大学文学部・大学院人文学研究科七〇周年記念事業キックオフシンポジウム「「MANGA」-人文学研究の新展開」 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2020 神戸大学大学院 人文学研究科 社会動態専攻
  • - 2015 神戸大学大学院 人文学研究科 社会動態専攻
  • - 2013 立命館大学 映像学部 映像学科
学位 (2件):
  • 修士(文学) (神戸大学大学院人文学研究科)
  • 学士(映像学) (立命館大学映像学部)
経歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 立命館大学 映像学部 講師
  • 2018/10 - 2020/03 京都造形芸術大学 芸術学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 京都造形芸術大学 芸術学部 通信教育部 非常勤講師
所属学会 (3件):
美学会 ,  日本記号学会 ,  日本映像学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る