研究者
J-GLOBAL ID:202001010021002692
更新日: 2023年06月12日
梅川 康治
ウメカワ ヤスジ | Umekawa Yasuji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪教育大学 総合教育系
大阪教育大学 総合教育系 について
「大阪教育大学 総合教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任教授
研究キーワード (5件):
ピア・サポート
, チーム援助
, 教育相談
, 特別支援教育
, 応用行動分析学
論文 (2件):
水野治久, 梅川康治, 糸井川孝之, 佐々木靖. ウイズコロナ時代における小中学校教員の学級経営におけるニーズと情緒的消耗感との関連-若手教員を対象としてー. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2022. 第70. 35-42
梅川康治. ペアレントトレーニング. 帝塚山学院大学大学院心理教育相談センター紀要 第7号. 2011. 14-20
MISC (3件):
梅川 康治. 中学卒業後の進路に悩む保護者とのゆるやかな相談 (特集 保護者相談で発達に偏りのある子と家族を支援する). 月刊学校教育相談. 2013. 27. 14. 22-25
梅川 康治. 「叱る・ほめる」を見直しませんか (特集 支援の必要な子のいる学級づくり). 月刊学校教育相談. 2010. 24. 13. 20-24
梅川 康治. チーム援助における養護教諭の役割を明確化する (特集 養護教諭の専門性を教育相談活動に活かす). 月刊学校教育相談. 2010. 24. 7. 10-13
書籍 (7件):
あのなあ先生 (連載中)
株式会社ERP 2020
いじめとチーム援助
株式会社ERP 2017
学級がまとまらずに困っている若手教師を励ます
金子書房 2015
教師のための問題対応フローチャート
図書文化社 2013
OKサインで子どもが変わる
ほんの森出版 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
市民活動による保護者支援
(一般社団法人ピアメディエーション学会 2020)
学校現場のチーム援助をどのように促進するか
(日本教育心理学会第56回大会 2014)
学校における教育相談をいかに組織化・耐性化・機能化するか
(日本学校教育相談学会第26回大会 2014)
支援の必要な子のいる学級づくり」教育場面における子どもたちとの関わり 行動分析学に基づく総合サービスの可能性
(日本行動分析学会第28回大会 2010)
応用行動分析を用いた通常の学級担任ができる特別支援
(日本学校教育相談学会第21回研究大会 2009)
もっと見る
学歴 (1件):
- 2008 兵庫教育大学 学校教育研究科 学校教育専攻
学位 (2件):
工学士 (同志社大学)
修士(教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
2019/04/01 - 大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 特任教授
2013/04 - 市立小学校 校長
2002/04 - 市教育委員会 学校教育部 教育センター 教育相談グループ長 指導主事
1999/04 - 市教育委員会 人権教育部 児童育成課 主幹兼相談係長
委員歴 (7件):
2023/04 - 現在 NPO法人Peer Do 理事長
2021/08 - 一般社団法人 日本学校教育相談学会 副会長
2017/08 - 2021/07/31 日本学校教育相談学会 事務局長
2015/03 - 2021/03 日本学校教育相談学会 大阪府支部 理事長
2017/03 - NPO法人 Peer Do 副理事長
2011 - 日本ピア・サポート学会大阪府支部 副支部長
2010/10 - 日本ピア・サポート学会 理事
全件表示
所属学会 (4件):
一般社団法人 ピアメディエーション学会
, 一般社団法人 日本学校教育相談学会
, 日本ピア・サポート学会
, 日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM