研究者
J-GLOBAL ID:202001010201874973   更新日: 2023年02月22日

小湊 彩子

コミナト アヤコ | Kominato Ayako
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): リメディアル教育
論文 (7件):
  • 小湊 彩子. 第2回論文賞を受賞して. リメディアル教育研究. 2021. 15. 17-18
  • 小湊 彩子. 英語リメディアル教育を必要とする学生に適した文法指導を目指して:「語順」を活用した実践報告. リメディアル教育研究. 2021. 15. 83-90
  • 小湊 彩子. 学習意欲を喪失した英語の苦手な学生はどのようにして意欲を取り戻したのか : 動機づけプロセスに関する質的研究. KATE journal = 関東甲信越英語教育学会誌. 2019. 33. 1-12
  • 小湊 彩子. 「教訓帰納」を活用したリメディアル英語教育:-間違いの見直しを促す実践の効果-. リメディアル教育研究. 2018. 12. 0. 89-97
  • KOMINATO Ayako. The Impact of Homework on Self-Regulation and English Self-Efficacy Among Japanese Underprepared College Students. 関東甲信越英語教育学会誌. 2016. 30. 0. 43-56
もっと見る
MISC (4件):
  • How Did Students Perceive Pre-recorded Online English Classes?. 新潟工科大学研究紀要. 2023. 27. 6-16
  • Designing an Effective Blended Learning Course Based on Previous Research Findings. 新潟工科大学研究紀要. 2018. 22. 95-105
  • 小山 良一, 村上 世津子, 小湊 彩子. 教育改善プロジェクト報告(英語). 新潟工科大学研究紀要. 2017. 21. 119-127
  • Engineering Students’ Perception of Learning English and Study Habits. 新潟工科大学研究紀要. 2013. 18. 87-95
講演・口頭発表等 (2件):
  • リメディアル英語クラスでのe-learningを活用した実践とその学習効果
    (日本リメディアル教育学会 第13回全国大会 2017)
  • 英語に苦手意識を持つ学生が教わった英語学習方略を実践した理由・しなかった理由
    (日本リメディアル教育学会 第11回全国大会 2015)
学歴 (2件):
  • 1998 - 2001 オハイオ大学 教育学部 カウンセラー教育(修士)
  • 1993 - 1997 新潟大学 人文学部 文化課程
受賞 (1件):
  • 2020/09 - 日本リメディアル教育学会 第2回論文賞 「教訓帰納」を活用したリメディアル英語教育:間違いの見直しを促す実践の効果
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る