研究者
J-GLOBAL ID:202001010416460487
更新日: 2024年08月30日
佐川 祥予
サガワ サチヨ | SAGAWA Sachiyo
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (3件):
実践コミュニティ
, 相互行為分析
, ナラティヴ分析
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2022 - 2026 実践コミュニティ型言語教育:大学生の主体性とキャリア形成を重視した日本語教育
- 2021 - (刊行物の名称 )「相互行為能力の諸相 -共構築・ナラティヴ・自己形成-」
- 2019 - 大学における実践コミュニティ型言語教育ーー日本語学習者の学びとキャリアの連続性
論文 (7件):
-
佐川祥予. ストーリーとしての現実世界 -- A. マッキンタイア 『美徳なき時代』にみる物語としての自己と生. 多文化社会と留学生交流(大阪大学国際教育交流センター研究論集). 2023. 11-18
-
佐川祥予. 実践コミュニティを取り入れた言語教育--Wenger et al.(2002)を中心に. 関係性の教育学. 2021. 20. 1. 79-89
-
佐川祥予. 相互行為能力を再考する--他者との関係性に基づく新たな言語観へ. 関係性の教育学. 2020. 19. 1. 171-182
-
佐川祥予. 日本語学習者の物語る力--TaleworldsとStoryrealms. 関係性の教育学. 2019. 18. 1. 71-82
-
佐川祥予. 語りと自己--バフチンにおける自他とクロノトポス. 多文化社会と留学生交流(大阪大学国際教育交流センター研究論集). 2019. 23. 1-8
もっと見る
MISC (1件):
-
佐川祥予. 物語りと対話--第二言語教育のための物語り論と対話原理. 多文化社会と留学生交流(大阪大学国際教育交流センター研究論集). 2017. 21. 29-35
書籍 (2件):
-
一歩進んだ日本語教育概論 : 実践と研究のダイアローグ
大阪大学出版会 2024 ISBN:9784872598018
-
相互行為能力の諸相 -共構築・ナラティヴ・自己形成-
溪水社 2022
講演・口頭発表等 (8件):
-
日本語学科卒業生の職場に関する語り--自己形成とネットワークの構築に着目して
(第27回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2024)
-
実践コミュニティへの参入と自己--日本語学科卒業生の語りから
(日本社会学会 第96 回大会 2023)
-
大学での学びとキャリアのつながり--タイ国私立大学日本語学科卒業生の語りから
(日本教育社会学会 第72 回大会 2020)
-
日本語学習者の語り--フレーム分析にみる関係性の構築
(日本教育社会学会 第70回大会 2018)
-
循環する2つの語りと関係性の構築--日本語教育の現場から
(言語文化学会第53回大会 2018)
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (1件):
- 2024/08 - 現在 熊本大学 大学教育統括管理運営機構 准教授
前のページに戻る